コラム
Column検索結果一覧
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コンサルティングの現場から
イノベーション営業の現場から2
突然ですが、『第4次産業革命』は何の革命かご存じですか?
そもそも、産業革命は18世紀半ばから19世紀にイギリスを中心に起こった、蒸気機関の開発による動力源を背景にした、「工場制機械工業の発展」を意味しています。
産業革命によって、それまで人馬が動力源であった社会、 つまり言い換えれば農業社会が、「工業社会」へと一気に世の中の主力産業が変化していくことになります。 これを第1次産業革命と呼んでいます。 -
情報通信産業
イノベーション営業の現場から1
インダストリー4.0社会を生き抜き、勝ち抜く必要がある現代の我々にとって、今何が必要なのか? 何が求められるのか? そのためにすべきことは何か?
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コンサルティングの現場から
ビジネスアクティビティ『集まる』
新しいアイディアが生まれやすい場所:「三上」、1.ひとりぼっちで 2.井戸端会議で
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リサーチ
実践心理学~ペーシング・ミラーリング~
お客様に、「あれ?この人何だか私と気が合うな!」 と感じさせる魔法のテクニック (テクニックNo.1:実践心理学 ペーシング・ミラーリング) 1)「お客様の心が読みたい!」 皆様、はじめまして!私は株式会社日本コンサルタ […]
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リサーチ
調査員座談会その1 ~ウィズコロナ時代の接客って?お客様の本音語ってもらいました!~
皆様こんにちは。日本コンサルタントグループのイノコ先生こと水野京子です。 新型コロナウイルスの猛威によって、私たちの日常生活は日々変化をしています。特に商業施設でご勤務のスタッフの皆様は、感染症対策を行いながらの店舗運営 […]
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コンサルティングの現場から
ソリューション営業に求められる思考力 ~課題解決と仮説思考~
記事作成者:原田明人 あなたの会社では営業担当者の教育を、どの様にされていますか? 営業担当者の教育は従来、自社の商品知識・お客様と商談をする技術・受注等の業務知識を、先輩社員が現場の仕事を通じて教えるOJT(オンザジョ […]
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コンサルティングの現場から
相手との距離を縮める「相互理解のコミュニケーション」術
執筆者:小松 茂樹 突然ですが、質問です。この中のいずれかに、心当たりはございませんか? 心当たりのある方は、ぜひ読み進めてみてください。あなたの頭のモヤモヤを吹き飛ばす「手がかり」が何か、見つかるかもしれません。 &n […]
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コンサルティングの現場から
営業チームを鍛えるセールスチームビルディング(STB)手法
執筆者:池田 篤彦 あなたのチームは大丈夫? 弊社では営業力強化の取組みとして、個人のセールス力を上げるだけでなく、チーム全体の力を上げていくためのチームビルディングに取り組んでいます。マネジャーを中心としてチームの方針 […]
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コンサルティングの現場から
ソリューション営業とは ~営業スタイルの分類と求められる4つの要素~
執筆者:原田 明人 ソリューション営業の定義・分類 【ソリューション営業強化の研修やコンサルテーションをお探しの方は、こちらのページへ】 情報産業研究所では、ソリューション営業の研修をIT業界の企業を中心として、IT業界 […]
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コンサルティングの現場から
お客様のニーズを引き出すヒアリングの極意
記事作成日:2017年11月2日 (木)執筆者:小松 茂樹 ニーズとはなんだろう どんな商品やサービスであっても、売れるのには理由があります。 人はみな、「痛みを避けて、快楽を追求する」という基本的 […]
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コンサルティングの現場から
ソリューション営業への転換って、何からすればいいの? ~営業強化の3つの視点とその可視化~
執筆者:小松 茂樹 測定できるものが、改善できる 私たちは、お客様から営業力強化についてお問い合わせをいただく際、多くの場合「まず現状把握からはじめましょう」とお勧めしています。 品質管理の父であり、PDCA […]
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コンサルティングの現場から
顧客の“納得”を得るためのクロージング術
執筆者:小松 茂 「こんなにお客様との関係が良好なのに、なぜ話が前に進まないのだろう」「こんなにお客様の要望を汲み取っているのに、なぜ見送りにされてしまうのだろう」「こんなにお客様のことを考えた提案なのに、なぜ受け入れて […]