コラム
Column検索結果一覧
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コンサルティングの現場から
『人生100年時代の社会人基礎力』から考える、今必要な能力
社会環境が激変しているこの時代、社会人には今何が求められているのか?どういった能力が必要なのか?を考えてみたいと思います。 国としての指針も変わりつつある 「社会人になる際に求められ、身につけるべき能力」を考える際の枠組 […]
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コンサルティングの現場から
限られた予算での中小企業のマーケティング活動の実体
マーケティングの費用対効果とは 中小企業は非常に多くの制約条件の中で日々の経営を行っています。その制約条件の代表的な要素としては、皆さんもう既にご存知のように「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」が上げられます。今回は、中小企 […]
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コンサルティングの現場から
顧客の“納得”を得るためのクロージング術
「説得」するのではなく、「納得」をいただく 「こんなにお客様との関係が良好なのに、なぜ話が前に進まないのだろう」「こんなにお客様の要望を汲み取っているのに、なぜ見送りにされてしまうのだろう」「こんなにお客様のことを考えた […]
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コンサルティングの現場から
クリエイティブな思考をするためのコツ
新しいアイデア・自由な発想など、ロジカル・シンキングだけでは到達できない解が必要な場合があるのです。
では、クリエイティブな思考を身に着けるためには、どのような捉え方や考え方をする必要があるのでしょうか。
今回ご紹介するのは、クリエイティブな思考をするための3つのコツです。
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コンサルティングの現場から
プロセスマネジメントによる業績の向上
今回は営業部門におけるセールスチーム・ビルディングに必要となる、「プロセス管理」についてお伝えします。
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情報通信産業
働き方改革時代に求められる「生産性向上の基本」
「働き方改革時代に求められる『生産性向上の基本』」と題して、生産性の上げ方についてお話しいたします。
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コンサルティングの現場から
プレイングマネジャーの活性化策 ~「背負う」のではなく、「任せる」リーダーへ~
プレイングマネジャーの本来業務とプレイングマネジャーの陥る落とし穴
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建設業
時間外労働上限規制の中で、建設技術者をどう育てるのか?(3)
–建設業の技術的な知識やノウハウを集合研修・講習で養成しよう– 前回の記事と前々回の記事「時間外労働上限規制の中で、技術者をどう育てるのか?①②」では、建設業において2024年4月から時間外労働 […]
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建設業
時間外労働上限規制の中で、建設技術者をどう育てるのか?(2)
–技術を知識と技能に分解し、誰にもわかりやすくOJT(建設現場教育)しよう– 前回の記事「スキルマップで建設技術者育成の指針を示そう」では、建設業において2024年4月から時間外労働の上限規制が […]
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建設業
時間外労働上限規制の中で、建設技術者をどう育てるのか?(1)
-スキルマップで建設技術者育成の指針を示そう- 2024年4月から建設業においても、時間外労働の上限規制が適応されます。それに備え、各社DXや現場事務作業の本社への分担など、様々な施策を講じてきました。その努力の結果、 […]
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コンサルティングの現場から
テレワークにおいても育成上手なマネージャーになるには
テレワークが定着し、「デスクの目の前に部下がいない」中で、どうすれば組織の中核を担うマネージャーが真の力を発揮できるのでしょうか。
重要な任務の一つである「育成」が上手なマネージャーとなるためには何が必要でしょうか。 -
コンサルティングの現場から
オンライン商談のポイント
オンラインでの見え方を毎回確認していますか。
丁寧にお辞儀をされても、熱心に手を使って提案をしても、カメラが下から煽るような角度であると「上から目線」という印象を持たれることがあります。