コラム
Column
絞り込み検索
検索結果一覧
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(4/13)
4.赤字では、惣菜部門は成り立たない 図7は、スーパーマーケット月平均の営業指数の平均を比較したものであるが、各社振り幅が大きくなっている。粗利益率でも、業績好調企業と業績不振企業では1.3倍の差が生じている。在庫日数で […]
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(3/13)
3.他企業のまねでは生き残れない~独自の差別化商品で勝負! 図6を見ていくとスーパーマーケットで分類される4分類(寿司、米飯、温惣菜、チルド惣菜)では、主食割合が40~50%を占めていることがわかる。特に、家計消費支出で […]
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(2/13)
2.データで見る惣菜 図3は、家計消費支出の調理食品分類であり2011年を100とした指数であるが、“うなぎ”と”カツレツ“以外は伸長していることがわかる。“うなぎ”においてはここ数年の価格高騰による消費者の買い控えが顕 […]
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(1/13) 目次 1.データで見る中食市場 図1から2001年以降の1世帯当たり月平均食費支出構成の動きは、中食が増加傾向、内食が減少傾向、外食は大な変化はない。マクロ的には日本の […]
-
コンサルティングの現場から
ビジネスアクティビティにおける時間と空間の「発酵」
今回は、ビジネスアクティビティにおける時間と空間の「発酵(熟成?)」について、ちょっと真面目に考えてみたいと思います。 ゾーンに入る 皆さんは、いわゆる『ゾーンに入った』経験はありますか? もしくはご自身が「ゾーンに入り […]
どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!
Contact
電話でのお問い合わせ
