コラム
Column
絞り込み検索
検索結果一覧
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(5/13)
5.惣菜部門はいらない 惣菜部門は、いらないのではないかと思っている。せっかく店内に青果部門や水産部門、畜産部門があるのにもかかわらず、惣菜部門では専門のメーカーから仕入れ、調理加工している姿をみると、なんともったいない […]
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(4/13)
4.赤字では、惣菜部門は成り立たない 図7は、スーパーマーケット月平均の営業指数の平均を比較したものであるが、各社振り幅が大きくなっている。粗利益率でも、業績好調企業と業績不振企業では1.3倍の差が生じている。在庫日数で […]
-
食品スーパー
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像
スーパーマーケットにおける惣菜の将来像(1/13) 目次 1.データで見る中食市場 図1から2001年以降の1世帯当たり月平均食費支出構成の動きは、中食が増加傾向、内食が減少傾向、外食は大な変化はない。マクロ的には日本の […]
-
コンサルティングの現場から
ビジネスアクティビティにおける時間と空間の「発酵」
今回は、ビジネスアクティビティにおける時間と空間の「発酵(熟成?)」について、ちょっと真面目に考えてみたいと思います。 ゾーンに入る 皆さんは、いわゆる『ゾーンに入った』経験はありますか? もしくはご自身が「ゾーンに入り […]