第49 回 日本ショッピングセンター全国大会
SC BUSINESS FAIR 2025にて
弊社百貨専門店研究所の野瀬勉が担当しましたセミナーの概要をご紹介申し上げます。
■日時: 2025 年1 月23 日(木)13:00~14:00
■会場:パシフィコ横浜展示ホール内 プレゼンテーションA 会場
■セミナーテーマ: SC 営業担当者のためのコミュ力&サポート力アップセミナー
~聴いて・支えて・解決する!店長との対話術~
アジェンダ
I.VUCA 時代に求められるSC 営業担当者のあり方
II.心理的安全性をつくるポイント
III.こうすればうまくいく ”対話” によるコミュニケーション!
IV.難易度の高い依頼! ”どのようにサポートしますか?
講演概要
セミナー開始直前に数名の参加者へ「どのあたりに興味がありますか?」とヒアリン
グしたところ、次のようなご意見がありました
「若手営業担当者のコミュニケーション力を高めたい」
「テナントの売上を高めたい」
「これからテナントをサポートしていきたい」
これらのご意見は、まさにセミナータイトルそのものの内容でした。
はじめに、VUCA 時代に求められるSC 営業担当者の5 つの力 迅速な対応力、問題〈
発見力、調整力、コミュニケーション力、仮設検証力 をご紹介しました。〉
これらの力を活用し、テナント(店長)へのサポート力をあげるために不可欠な心
理的安全性の高い環境づくりについて解説しいたしました。
また、店長とのコミュニケーション場面をいくつかのケースを想定し、その対話 の※
重要性と具体例をご紹介いたしました。最後に売上回復、人手不足への対応策やカス
ハラ対策等、難易度の高い依頼に対するサポート方法をご紹介し終了いたしました。
弊社では、SC 営業担当者向けオンラインセミナーを下記の日程で開催予定です。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。
『テナントと自身を守る!実践的カスハラ対応力の習得』
【日程】2025年4月23日(水)13:30~15:0090分(受付13:20~)
5,500 円(1名様:資料代を含む、税込)
https://www.niccon.co.jp/semina/0423sckasuhara/
SC営業担当者向け『仮説思考で導く、テナントの売上改善』
【日程】2025年5月14日(水)13:30~15:30120分(受付13:20~)
11,000 円(1名様:資料代を含む、税込)
https://www.niccon.co.jp/semina/0514scuriagekaizen/
本セミナーレポートに関するお問い合わせ
株式会社日本コンサルタントグループ
百貨・専門店研究所 菊地
TEL:03-5996-7615 Mail:hyakka@niccon.co.jp