※この講座はZoomを使用したオンライン講座にて開催します。
~テナントと自身も守る!今すぐ実践できるカスハラ対応術~

【日程】
2025年4月23日(水)13:30~15:00(受付13:20~)
セミナープログラム
1.カスタマーハラスメントを理解する
カスハラとは?(定義・最近の動向、難しさ)
SC現場で起こりうるカスハラ事例(テナント・営業担当者自身)
*暴言・暴力、過剰な要求、長時間拘束、差別・侮辱行為
カスハラがもたらす影響
*従業員のメンタルヘルス悪化・離職リスク
*業務効率の低下
*SC全体のブランドイメージの低下
2.テナントサポートとしてのカスハラ対策
テナントスタッフを守る営業担当者の役割
テナントが安心できるサポート体制の構築
*方針、窓口、カスハラ対応マニュアルの整備・共有
*緊急時のエスカレーションルール(警備・管理事務所との連携)
*トラブル発生後のフォロー
3.営業担当者自身がカスハラ被害を受けた場合の応対術
行為別対応ポイント
①長時間拘束型、②リピート型、③暴言型、④暴力型、⑤威嚇・脅迫型、⑥権威型
⑦店舗外拘束型、⑧SNS/インターネット上での誹謗中傷型、⑨セクシュアルハラスメント型
講師紹介

オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必須です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
安定した通信環境での受講を強く推奨いたします。 - 講座ではアプリケーションPowerPoint、Excel 、Wordを使用する場合がありますので、OSはWindowsを推奨します。
2.お申込み
- お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。
(アクセス先/ミーティングID/パスワード)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始10分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。 - ミーティングルームへ入室。
お申込み要領
参加費用 | 5,500円(1名様:資料代を含む、税込) |
対象者 | SC営業担当者 |
参加申込み方法 | お申し込みフォームよりお手続きください。 お申込受付後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。 ※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。 オンライン講座のアクセス先については別途ご案内いたします。 また、有料講座へのお申込みについては請求書を送付いたします。お振込先は請求書に記載しています。その際、振込用紙の控えが領収書となります。 尚、同業他社の参加はお断りしております。お申し込み後ご連絡をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。 |
開催の変更・中止 | お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。 |
申込期限 | 開催日当日の午前中までとさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |
お問合せ先 | お問合せ先 株式会社日本コンサルタントグループ 営業本部 セミナー事務局 TEL:03-5996-7541 総合お問合せ https://www.niccon.co.jp/contact/ |