~OJTのしくみを整え、若手社員が主体的に成長できる環境をつくる~

「現場で教えているつもりなのに、なかなか育たない」
「教える人によってバラつきがある」「OJTが“なんとなく”で終わってしまう」
✓そんな悩みの背景には、“OJTのしくみ”=手順や方法の不在があります。
✓OJTは、属人的な指導ではなく、再現性のあるしくみとして設計・運用することで初めて効果を発揮します。
✓本セミナーでは、OJTを「しくみ化」するための具体的な手法と事例を、わかりやすくご紹介いたします。
日程:
2025/7/24(木) 15:00~16:30(入室開始14:50~)
会場:オンライン開催(Zoomウェビナー)
参加費:無料
プログラム
第一部:効果的にOJTを進めるためのポイント
(1)若手育成のプロセス(外部者から内部者への移行プロセス)
(2)再現性のある「OJTのしくみ」を設計・運用するための3つのポイント
~①育成/成長基準 ②育成体制 ③育成スキル~
第二部:OJTのしくみを設計・運用するためのポイント
(1)育成/成長基準:一人前基準と成長のマイルストーンを描く
(2)育成体制:チーム化、ルール化、ツール化を促進する
(3)育成スキル:ティーチング、コーチング、フィードバックのスキルを養う
第三部:事例紹介とまとめ
(1)事例紹介:OJTガイドブックの開発と運用
(2)まとめ:OJTのしくみを整え、若手社員が主体的に成長できる環境をつくる
講師紹介


オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないかご確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)」が必要となります。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomにはアプリケーション版とブラウザ版があります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込
- お申込フォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へZoomウェビナー事前登録URLを送付いたします。
- 各受講者へご案内いただき、それぞれの事前登録をお願いいたします。(氏名とメールアドレスだけの簡単な登録です)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始10分前から待機室へご入室ください。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ない等の技術的なサポートは弊社ではいたしかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- ミーティングルームへ入室。
お申込要領
参加費用 | 無料 ※事前のお申込が必要となります。 |
対象者 | 経営者および人事部門・企画部門・営業/技術部門の責任者の方 |
参加申込方法 | お申込フォームからお手続きください。 お申込受付け後、ZOOMミーティングのアクセス先、ミーティングIDとパスワードをe-mailにて送付いたします。 ※記載内容は予告なく変更することがありますので、予めご了承願います。 ※同業他社、並びに個人の方のご参加はお断りしています。 |
開催の変更・中止 | お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。 あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の一週間前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |
お問合せ先
株式会社日本コンサルタントグループ 営業本部 セミナー事務局
東京都新宿区下落合三丁目 22-15 ニッコンビル TEL:03-5996-7541
皆様のご参加を心よりお待ちしております。