概要
- 改善活動の評価とPDCAサイクルを通じて、ビジネスプロセスの継続的な改善を実施するためのスキル習得を図りながら、継続的なプロセス改善の重要性と実践方法について学習します
プログラム例
1.業務改革の必要性
– ビジネス環境の変化と競争の激
– 組織の成長や変革の必要性、求められる人材
– 業務改革のメリット
– 成功事例の紹介
2.BPRの基礎理解と原則の紹介
– BPRの概要と基本概念
– ビジネスプロセス再設計の重要性と原則の紹介
3. ビジネスプロセスの分析と評価
– 現状のビジネスプロセスの分析手法とツールの紹介
– ケーススタディ「サプライチェーンの効率化」
– プロセスの効率性や改善のポイントの評価方法(演習)
4.ビジネスプロセスの再設計手法とアプローチ
– ビジネスプロセス再設計の手法とアプローチの紹介
– 顧客価値の最大化と効率性の向上を目指した再設計手法
– 既存のビジネスモデルに対する具体的な改善提案の作成方法(演習)