概要
- 経営・事業戦略・マーケティング・財務諸表と分析の方法についての知識を習得する
- 基幹業務の基本知識を習得する
プログラム例
1日目 | 事業戦略に関する知識 1.経営戦略 – 企業を取り巻く環境の洞察(マクロ・ミクロ) – 事業戦略の基本と流れ – 代表的なフレームワーク 2.営業戦略 – 自社の現状把握(内外環境分析) – 自社ポジショニングの設定 – 市場・顧客の設定、ニーズ仮説と自社の強み発揮 企業財務に関する知識 1.損益計算書(P/L)の構造 – 5つの利益 – 売上原価・販売費・管理費・営業外収益/費用など 2.貸借対照表(B/S)の構造 – 貸借対照表の区分 – 減価償却の考え方 3.財務分析の進め方 – 収益性・流動性・生産性・成長性の分析 |
2日目 | マーケティングに関する知識 1.経済活動とマーケティング – マーケティングとは何か – 経営活動と外部環境 – 顧客とニーズ 2.マーケティング活動 – 市場細分化とターゲット選定 – マーケティング・ミックスの要素 – マーケティング・ミックスへの展開 基幹業務の基本知識 1.企業活動と業務 – 企業の役割・目的・種類 – 企業の組織形態・取り巻く環境と対応 2.代表的な基幹業務 – 人事・労務管理業務 – 会計業務 – 販売管理業務 – 生産管理業務 |