新入社員育成研修 コミュニケーション【食品スーパー業】

新入社員研修 コミュニケーション

スーパーマーケットの業務だけでなく、パートやアルバイトなど様々なバックグラウンドを持ったスタッフたちと信頼関係を築き、円滑に仕事を進めるための知識とスキルを身につけます。新入社員研修Start編~食品スーパー~と合わせ、入社のタイミングにおける研修実施を推奨します。

【食品スーパー業に特化したチーフ、店長、バイヤー研修などはこちらをクリック】
【食品スーパー業の店舗改善、生産性向上、人事・賃金制度はこちらをクリック】

内容

  • 職場におけるコミュニケーションを演習を通じて学ぶ
  • マインド形成、関係づくりの重要性を考える
  • 仕事の教わり方、質問や相談の仕方、お願いや提案の仕方などを学習する

研修カリキュラム

1.まずは関係づくり
 1)信頼関係を作るには
 2)パートさんとの関係づくり
 3)上司との関係づくり

2.職場におけるコミュニケーション
 1)コミュニケーションとは
 2)仕事に必要なコミュニケーションを考える

3.仕事を早く覚えるためのコミュニケーション
 1)作業の教わり方、覚え方
 2)上手な質問の仕方

4.わからない、判断できないときのコミュニケーション
 1)情報を正しく伝達する
 2)上手な相談の仕方

5.こちらから働きかけるコミュニケーションとは
 1)上手なお願いの仕方
 2)上手な提案の仕方

6.気づきの整理と職場への活用

まとめ

その他研修カリキュラム

新入社員育成研修 Start編 【食品スーパー】
新入社員フォロー研修 【食品スーパー】
スーパーマーケット検定M2/M3受験対策講座
若手社員育成研修 【食品スーパー】
チーフ育成研修 【食品スーパー】
チーフのための部門マネジメント研修 【食品スーパー】
売場の計数管理研修 【食品スーパー】
マンアワーマネジメント研修 【食品スーパー】
顧客の購買を高める売場づくり研修 【食品スーパー】
インストア・マーチャンダイジング研修 【食品スーパー】

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)