対象 | 内定者・新入社員向け |
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受講期間 | 4か月 |
標準学習時間 | 4時間(収録時間138分・WEBテスト104問) |
学習のねらい | 新入社員が、自信をもって会社生活をスタートでき、そして一日も早く会社の即戦力として活躍できるように、ビジネスマナー、仕事の進め方、コンプライアンスなどの基礎知識を習得します。 |
受講料 | 1人につき8,800円(税込) |
必要な学習環境 | 【パソコン】 OS: Windows 10 / 11、macOS 10.15以降 ブラウザ:Windows[Microsoft Edge, Firefox, Chrome]、Mac[Safari] ※Windows 8.1以下およびInternet Explorerは、動作保証外となります。 ※シンクライアントなど仮想デスクトップ環境は、動作保証対象外となります。 【タブレット、スマートフォン】 OS:iOS 14以降、iPadOS 14以降、Android 9以降 ブラウザ:iOS/iPadOS[Safari]、Android[Chrome] 【通信環境】(パソコン、タブレット、スマートフォン共通) 2Mbps以上(4Mbps以上推奨) ※2Mbpsを下回る通信環境では再生できない場合があります。 |
特色
内定者・新入社員を完全バックアップ
内定者・新入社員にとって必須のマナー教育を始め、仕事の流れやコツを分かりやすく解説。社会人へのステップアップを完全バックアップします。
対象職種を問いません
社会人としての基礎を学ぶ教材なので職種を限定しません。すべての内定者・新入社員の方にご活用いただけます。
学習の流れ
解説動画による学習
※セクションごとに確認テストがあります。
カリキュラム
Section1 社会人に必要なルールとマナー
①時間厳守
②意思表示する
③挨拶の徹底
④自主性と積極性
⑤思いやり行動
Section2 学生と社会人の違い
①目的
②経済(金銭感覚)
③必要とされる能力
④評価
⑤責任
⑥人間関係
⑦時間
Section3 会社と組織
①会社とは
②会社を取り巻く関係者
③組織と役割分担
④ラインとスタッフ
Section4 仕事を覚える
①仕事を覚えるコツ
②仕事に求められる『7つの意識』
③PDCAサイクル=マネジメントサイクル
④指示・命令の受け方
⑤報告・連絡・相談=「ホウレンソウ」
⑥報告のポイント
⑦連絡のポイント
⑧相談のポイント
⑨ビジネス文書
⑩会議の種類と参加の仕方
Section5 会社のルールを守る
①コンプライアンスの重要性
②コンプライアンスが求められる背景
③知っておきたい法令の具体例
Section6 ビジネスマナーの基本
①ビジネスマナーと信頼関係
②心を行動で伝える
③会社のイメージは社員のマナーで決まる
④第一印象を大切に
Section7 電話応対の基本
①ビジネス電話への心構え
②電話応対のポイント
③電話の受け方
④電話のかけ方
⑤携帯電話のマナー
Section8 eメール、SNSのマナーと注意点
①eメールのマナー
②SNS使用のマナー
修了テスト