店長育成研修 

スーパーマーケット 店長育成研修 

内容

店長育成研修は、研修内での演習やディスカッションを通じて、食品スーパーの店長に必要な知識やスキルを体系的に理解、習得するための研修コースです。

  • 店舗全体を効果的にマネジメントする知識やスキルが店長に不足している
  • 店長としての数値責任(営業利益)が曖昧であり、予算達成に向けた能力や意欲が足りない
  • 自社における店長の能力差が著しく、下位層の底上げを図りたい
  • 店長としてのリーダーシップが不足しており、部下を十分に指導できていない。

期待される効果

  1. 食品スーパーの店長として必要とされる知識やスキルを体系的に習得することができる
  2. 実務に近く、日々の業務で必要とされる実践的なマネジメント能力を開発することができる
  3. 受講期間中、研修課題に取り組むことで自店舗が抱える課題解決が可能となる
  4. 参画型の研修で、受講者同士で情報やノウハウの共有化ができる

研修カリキュラム

1.経営環境の変化と店長の役割・責任
 1)自社を取り巻く外部環境
 2)自社における店長の使命と責任
 3)店長業務の洗い出し【演習】
 4)PDCAの基本

2.52週MDによる売場展開
 1)52週マーチャンダイジング(52週MD)
 2)インストア・マーチャンダイジング
 3)客動線分析【演習】
 4)部門別管理のポイント

3.店舗損益管理とCVP分析
 1)店長の数値責任
 2)店舗損益管理
 3)在庫や営業経費の考え方
 4)自店舗のCVP分析【演習】

4.生産性向上に向けた業務改革
 1)代表的生産性指標を考える
 2)店長のマンアワーマネジメント(人時管理)
 3)「販売計画」「オペレーション計画」「OJT計画」の一体化
 4)生産性向上に向けて【演習】

5.商圏分析と競合店対策
 1)マーケティング戦略の基本
 2)商圏についての考え方
 3)競争店対策の手法と考え方
 4)競合店対策立案【演習】

6.店長に求められるリーダーシップ
 1)店長に求められるリーダーシップ
 2)店舗におけるベクトルの統合化を図るリーダーシップ
 3)リーダーシップ・スタイル診断分析【演習】
 4)自己変革計画の作成

※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします

※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

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ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
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