マンアワーマネジメント研修 【食品スーパー】

スーパーマーケット マンアワーマネジメント研修

内容

まず作業ありき。仕事に人を配置することが重要です!スーパーマーケットの作業割当の考え方と環境改善のステップを学び、人件費と要員計画の改善することによって売上を向上する実践案を検討する実践的な研修コースです。

  • 自分の役割を理解しきれていない部門チーフが多い
  • 「人が足りない」と言うだけで「何人時不足」と言えない
  • 時間までに作業が終わらない人が目立つ
  • 仕事を自分で抱え、パートタイマーなど部下を育成できない

特長

  1. 部門損益管理に関する数値項目全体像を学ぶとともに、数値の中で特に重要である“作業の時間管理”に焦点を当てた研修です
  2. 実際の仕事に活かすため、日常使用している管理帳票を演習で使用する実務的な研修です
  3. チーフとしての役割を認識した上で、売場の数字と自己の仕事について再確認することができます
  4. さまざまな考え方や視点があることをグループワークなどを通じて気づき、日常業務に活かすことができます

研修カリキュラム

1.部門チーフの役割
 1)マネジメント・サイクル
 2)部下育成の重要性
 3)問題解決の重要性

2.売場数字の理解
 1)「売上」に関する数字
 2)「ロス」に関する数字
 3)「在庫」に関する数字
 4)「効率」に関する数字

3.生産性数値の分解
 1)労働分配率
 2)人時売上
 3)人時生産性

4.管理帳票から課題・解決策を考える

5.作業割当の重要性
 1)作業分類のパターンと収益構造
 2)社員・パートスキルの測定と教育
 3)作業環境の見直し
 4)作業改善のステップ
 5)作業改善策の策定ステップ
 6)作業割当の重要性の再確認

6.作業改善のポイント

7.人時生産性(売上高)向上対策
 1)人件費計画と要員計画の重要性
 2)要員計画と投入人時計画
 3)投入人時計画とシフト表
 4)ワークスケジュールの作成

8.作業割当定着に向けた取組み策

9.ワークスケジュール作成の実践

※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします

※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。


その他研修カリキュラム

新入社員育成研修 Start編 【食品スーパー】
新入社員研修 コミュニケーション 【食品スーパー】
新入社員フォロー研修 【食品スーパー】
スーパーマーケット検定M2/M3受験対策講座
若手社員育成研修 【食品スーパー】
チーフ育成研修 【食品スーパー】
チーフのための部門マネジメント研修 【食品スーパー】
売場の計数管理研修 【食品スーパー】
顧客の購買を高める売場づくり研修 【食品スーパー】
インストア・マーチャンダイジング研修 【食品スーパー】

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)