対象 | 初級管理者(一般から管理監督職へ昇格された方) |
受講期間 | 4か月 |
標準学習時間 | 3時間(収録時間99分、WEBテスト110問) |
学習のねらい | 初級管理者の役割と責任を理解するとともに、職務遂行のうえで求められるコミュニケーションやリーダーシップ、フォロワーシップに関する基本的なスキルを身に付けることをねらいとしています。 このため、各章単位に確認テストを配置しスキルの習得度をしっかりと確認することができるコース構成となっています。 |
受講料 | 1人につき11,000円(税込) |
必要な学習環境 | 【パソコン】 OS: Windows 10 / 11、macOS 10.15以降 ブラウザ:Windows[Microsoft Edge, Firefox, Chrome]、Mac[Safari] ※Windows 8.1以下およびInternet Explorerは、動作保証外となります。 ※シンクライアントなど仮想デスクトップ環境は、動作保証対象外となります。 【タブレット、スマートフォン】 OS:iOS 14以降、iPadOS 14以降、Android 9以降 ブラウザ:iOS/iPadOS[Safari]、Android[Chrome] 【通信環境】(パソコン、タブレット、スマートフォン共通) 2Mbps以上(4Mbps以上推奨) ※2Mbpsを下回る通信環境では再生できない場合があります。 |
特色
- 管理監督職に昇格、または昇格予定の方を対象とした内容となっています。
- 部下指導のマネジメントだけでなく、初級管理者として、対部下、対上司の観点での認識を高めることができます。
- マネジメントの基礎知識をしっかりと習得していただくために各章の確認テストと本コース全体の修了テストが組み込まれています。
- テストを実施する時間を含め3時間の標準学習時間とコンパクトに学習できるコースです。
学習の流れ
解説動画による学習
※各章に確認テストがあります
終了テスト
カリキュラム
1章 私の仕事観、会社観
自分の“ありたい姿”の明確化
自分の人生における仕事の捉え方
自分の人生観と企業の経営理念の統合
自分の強みの理解
現在の心情の振り返り
他者との比較・確認
精神的な強さの涵養
思考・行動が与える影響の自覚
目標達成プロセスの検討
2章 自分たちの立場・役割
自分に求められる役割認識
目標・方針の理解
管理的業務と実務的業務
意思決定の重要性
初級管理者に求められる業務
3章 計画的業務推進
上司の期待水準の理解
マネジメント・サイクルの基本
マネジメント・サイクルの要点
業務遂行計画の立案と自律的管理
環境・状況の変化に応じた対応
4章 職場の問題と問題解決
問題の認識
上司からの協力の得方
全体最適化への配慮
問題解決への自主的な取り組み
問題解決のポイント
5章 組織づくり
組織づくりの要点
魅力的な組織
個々人の特性と能力の把握
目標や課題への協働の取り組み
個人特性にみる役割分担
能力にみる責任の範囲
意思決定への参画
達成可能な現実的な目標設定
リスクの予測
6章 部下の育成
日頃の観察と行動・現象の背景の理解
部下の志向性の理解
育成の流れの明確化
当面の目標の明示
指導方法の明示
部下の個人特性や能力に応じた働きかけ
自律的管理の促進
部下のレベルに応じた指導スタイル
権限の明確化
7章 コミュニケーション
コミュニケーションの基本概念
職場のコミュニケーション
ノンバーバル・コミュニケーションの重要性
お互いの意思疎通と伝達のルールの確立
ライティングスキルの基本
効果的な文書作成法
上司を説得できる文書作成ポイント
8章 モティベーション
モティベーションの基本
自己実現に向けた働きかけ
部下への働きかけ
職場の改善に向けた協働
行動指針の明確化
部下の役割と責任の明確化
初級管理者の行動が与える影響
初級管理者の効果的な行動
部下から気軽に相談できる雰囲気づくり
9章 リーダーシップ
リーダーシップの資質論 リーダーシップの定義 基本機能 パワーの源 マネジリアル・グリッド理論 PM理論 SL理論 メンバーの強みを生かす