ホテル・飲食・サービス

Service

ホテル宿泊業 調査・診断

調査・分析(経営診断、エンゲージメント等組織診断)

ホテル・旅館 経営診断
現状調査として、外部環境分析、財務資料、各部門の損益状況、建物・設備の更新状況や投資計画等の内部環境分析を行い、キーマンとのヒヤリング、宿泊・料理の実査を行います。
現状の課題の整理、経営改善・向上のための施策立案、損益計画をお示しし、報告会を行います。
実行支援のサポートもぜひお任せください。

接客サービス 覆面調査
フロント、宿泊、料飲、その他施設等における接客サービス状況の調査を調査票に基づき行っていきます。
改善の方向性を報告書にまとめ提出、報告会を開催致します。

経営診断の例

  • ホテル診断調査報告書の内容 事例

    <調査概要>

    <改善施策サマリー>

    <調査・分析偏>

    第1章 財務の現状と課題

    1 損益計算書5期比較

    1)損益の推移

    2)施設収入の推移

    3)費用の推移

    2 一般数値との比較

    1)売上関連指標の比較

    2)費用関連指標の比較

    3 資産の状況

    4 経営指標(収益性、安全性、効率性)

    5 部門別採算の状況

    6 損益分岐点

    7 財務状況から想定される課題

    1)財務上の問題点・懸念事項等の整理と課題

    第2章 運営面の課題と対策

    1 宿泊部門の課題と対策

    1)市場動向

    2)競合状況

    3)宿泊部門の現状分析

    4)宿泊部門の課題と対策

    2 宴集会部門の課題と対策

    1)市場動向

    2)宴集会の現状分析

    3)宴集会部門の課題と対策

    3 レストラン部門の現状と課題

    1)市場動向

    2)レストラン部門の現状分析

    3)レストラン部門(料飲課)の課題と対策

    4 調理課の現状と課題

    1)現状分析

    2)調理課の課題と対策

    5 顧客体験価値(宿泊) 現状と課題、取組後の状況

    6 その他 現状と課題、対策

    1)カラオケルームの活用

    2)設備改修、大規模修繕について

    3)組織人員構成について

    4)組織構造について

    5)職務設計について

    6)方向性、コンセプト設計

    7)業務システム、業務効率について

    7 対策一覧

    第3章 損益計画

    1 効果予測

    1)対策効果の反映

    2 計数計画

    1)5年計画    (単位:千円)

    2)参考KPI目安

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