※この講座はZOOMを使用したオンライン配信にて開催します。
「DXやAIは大企業だけのもの」と思っていませんか? 実は、中小・中堅企業こそ取り組み次第で大きな成果を出せるチャンスがあります。
本セミナーでは、DX導入の現場で成果を出すためのステップと、生成AIを実務に落とし込む具体的な活用法をわかりやすくお伝えします。経営層から現場リーダーまで“自分ごと”としてDX・AIを考えるきっかけにしていただけます。
日程
2025年11月21日(金曜日)15:00~16:30 (受付:14:50~)
カリキュラム
第1部:DX
他人事から自分事へ!組織を変えるDX導入の実践ステップ
(1)なぜ今DXが必要なのか?――環境変化と企業の生存戦略
(2)DX成功のカギは「人」――経営層と社員の役割と意識改革
(3)成功事例から学ぶ――成果を出すDX推進の具体的アプローチ
第2部:AI
生成AIがビジネスにもたらす変革と実践的な活用術
(1)生成AIの現状とビジネスインパクト
(2)主要な生成AIツールと活用事例
(3)業務効率化と新たな価値創造のための実践的ステップ
講師紹介
日本コンサルタントグループ
情報産業研究所所属 パートナーコンサルタント
田中 健太郎

日本コンサルタントグループ
情報産業研究所所属 パートナーコンサルタント
小川 直樹

オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込み
- お申込フォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へZoomウェビナー事前登録URLを送付いたします。
- 各受講者へご案内いただき、それぞれの事前登録をお願いいたします。(氏名とメールアドレスだけの簡単な登録です)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始10分前から、待機室へ入室ください。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- ミーティングルームへ入室。
お申込み要領
参加費用 | 無料 ※事前のお申し込みが必要となります |
対象者 | 経営者 及び 営業部門・企画部門・人事部門の責任者の皆様 |
参加申込み方法 | お申し込みフォームからお手続きください。 受付け後、Zoomウェビナー事前登録URLをご案内いたします。 リンク先より、事前登録をお願いいたします。(氏名とメールアドレスだけの簡単な登録です) ※同業他社、ならびに個人の方のご参加はお断りしています。 |
開催の変更・中止 | お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の2営業日前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |