【オンライン講座】【PDU対象】業務知識 ~クイック&ディープシンキング研修~同時多発案件と混沌事象への対処能力の体得~

概要

この講座は、初級講座です。

本講座は、日常的に起こりうる様々な事故や事件、直面する場面に対し、効果的な解決策を定める視点と手法を体得する研修です。ベストならずともベターな解決策を短時間で見つけること(瞬発力強化)、少ない情報から課題を抽出し解決策を定めること(課題抽出・解決力強化)、混沌とし錯そうした状況から真の原因と解決策を見つけること(真相可視化・深層解明力強化)の3つの場面(局面)に対応できる能力を体得します。

日程

2025年9月17日(水)13:30~17:00(入室開始:13:15~)

コース内容

1.事故や事件、及び混沌とし錯そうした事象の特性の理解と対応

 (1)同時多発案件と混沌事象の特性  
 (2)同時多発案件と混沌事象における、その解決のための具体的な視点や方法論
 (3)事象へ対応できる知識とスキル、成果を上げるための視点
 (4)組織のビジネス推進力の向上

2.瞬発力強化 

 (1)同時多発案件 演習(選択式、文章式)と討議、振り返りと気づき醸成

3.課題抽出・解決力強化

 (1)課題抽出、仮設設定、解決策の策定 演習とグループ討議、振り返りと気づき醸成

4.真相可視化・深層解明力強化 

 (1)混とん状態の現象の分析と真相の可視化、深層の解明 演習ととグループ討議、振り返りと気づき醸成

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申し込み要領

参加費用30,000円(1名様:資料代を含む、税別)
対象者営業担当者・SE職
参加申込み方法お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。
開催の変更・中止お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)