※この講座はZoomを使用したオンライン講座です
*PMP(R)資格更新に必要なPDUポイント(PDU_Business Acumen:3.5)の取得が可能です。
概要
この講座は、初級講座です。
デジタル敗戦と言われた行政の情報化の遅れに関するデジタル庁のさまざまな取り組みにより、官公庁や自治体の情報システムを取り巻く環境に大きな変化が表れてきている。本講座ではこれらの変化と動向を理解し、官公庁・自治体に対しよりニーズに沿った課題解決型のアプローチができる、知識の習得と行動の体得を目指した講座である。
日程
2025年8月7日(木)13:30~17:00(入室開始:13:15~)
コース内容
1.行政デジタル化の遅れ(デジタル敗戦)
2.デジタル庁の役割と機能
3.地方自治体の組織と業務
4.システム標準化20業務
5.ガバメントクラウドとISMAP
6.情報セキュリティ三層構造
7.マイナンバーの仕組み
8.マイナンバーカードの今後の利用拡大
Zoomについて
インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/
オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込み
- お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
- ミーティングルームへ入室。
お申し込み要領
参加費用 | 30,000円(1名様:資料代を含む、税別) |
対象者 | 営業担当者・SE職 |
参加申込み方法 | お申込みフォームより手続きをお願いいたします。 お申込受付け後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。 |
開催の変更・中止 | お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。 あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の1週間前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |