※この講座はZoomを使用したオンライン講座です
*PMP(R)資格更新に必要なPDUポイント(PDU_Business Acumen:7.0)の取得が可能です。
概要
この講座は、初級講座です。
医療業界の現状について概観し、医療業界の基礎知識や医療業務の実態について学ぶコースです。
この講座は初級コースの位置づけで、知識習得を中心として基礎を学ぶ講座です。
日程
2025年06月18日(水) 9:30~17:30(入室開始 9:15~)
コース内容
1.医療・業界を取り巻く環境変化と業界動向
(1)知っておきたい医療業界の基礎知識
(2)医療業界の現状と将来の方向性
~厚生労働省の資料を読み解く~
2.医療業界の特徴
(1)「医療」の特殊性とは
(2)社会保障制度と医療関係法の概要
(3)診療報酬制度の概要と改定の背景
3.医療機関の内部構造
(1)医療機関の種類
・開設者、役割、機能
(2)医療機関(病院)の職種・業務内容
・院内の部門配置、診療科の動向
・組織体制、主な職種と1日のスケジュール
・委員会活動、特徴的な部門と業務内容
(3)医療機関(病院)の収支構造
(4)医療機関(病院)の経営課題
4.まとめ
~医療業界におけるリレーション構築に向けたワンポイントアドバイス~
Zoomについて
インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/
オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込み
- お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
- ミーティングルームへ入室。
お申し込み要領
参加費用 | 33,000円(1名様:資料代を含む、税込み) |
対象者 | 営業担当者・SE職 |
参加申し込み方法 | お申し込みフォームより手続きをお願いいたします。 お申し込み受付後、受講のご案内、請求書等をご送付させていただきます。 |
開催の変更・中止 | お申し込み総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。 中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。 あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の1週間前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |