自治体の新規再任用職員研修
現役職員から再任用職員への立場や役割を認識した上で、自ら意識変革を図ることをねらいとします。
また、再任用職員の豊富な経験と人間性を活かし、若い職員の相談役となるように、職場での良好な人間関係を構築するための具体的スキルを習得します。
特徴
- 再任者に対する仕事や職場でのモチベーション向上を促します
- 期待される役割を認識させ、スムーズな職場運営ができるようにします
- 年下のメンバーに対する効果的なコミュニケーション手法を学ぶことができます
カリキュラム
内容 | モチベーションの維持 モチベーションの維持と向上に向け、任用職員制度実施の目的の理解と期待される役割を認識します。 コミュニケーションスキル向上 これまでと違う立場におけるコミュニケーションの在り方や自ら培った知識やノウハウだけでなく、こうしたら良かったという経験を組織へ効果的に伝承するためのコミュニケーションスキルについて学習します。 |
※プログラムは一例です。プロジェクトの企画・実施にあたっては弊社の営業担当者がお伺いし、お客様のご要望、目的、成果イメージなどを確認させていただいた後、オリジナルプログラムを設計しご提案いたします。