部長・課長向けマーケティングの研修 ​

目的

マーケティング戦略策定のステップごとに、講義とケースを活用した演習により、わかりやすく理解できる。​

特徴

策定プロセスの議論の中からそれぞれの考え方が融合されたり、多くの気づきの視点が得られる。

プログラム

時間7時間
日程2日間
1日目1.マーケティングの基本
 1) マーケティングとは
 2) CS経営とマーケティング活動
  ~自社のCS志向評価~
 3) マーケティングの今日的課題

2.マーケティング・マネジメントの動向
 1) ワントゥワン・マーケティング
 2) CRM
 3) ブランド戦略
 
3.マーケティング戦略
 1) マーケティング戦略の基本展開
 2) 戦略展開の5つの視点
 ・市場細分化
 ・ポジショニング
 ・マーケティング・ミックス
 ・市場参入
 ・タイミング ~マーケティング戦略の成功例~
2日目4.比較マーケティング戦略
 ~競合他社の確認~
 1) マーケティングのSWOTマトリックス分析の作成
 2) ポジショニング・マップ
 3) 主力製品のマーケティング・ミックス

5.自社のマーケティング戦略課題

6.顧客視点における成果目標
 ~分析結果の発表~
 ・相互フィードバック

 7.研修のまとめ

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)