職場の心理的安全性を高め、部下や後輩が前向きで主体的に仕事に取り組み、能力や就労意欲を高めるための、管理職としての関わり方(コミュニケーション技術)を習得する研修です。計画的人材育成の考え方を踏まえた上で、傾聴と質問のスキルをロールプレイングを通じて習得します。
対象者 | 管理職向け |
標準時間 | 7時間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修プログラム
■オリエンテーション
1.職場リーダーとしての役割と面談の必要性
1)管理職の役割、職場における心理的安全性
2)人材成長のメカニズム、人材育成の手法
3)OJTの進め方、面談の重要性
2.自己理解と他者理解
1)パーソナリティの構造
2)自己開示とフィードバックの重要性
3)エゴグラムによる自己分析
3.部下・後輩育成で発揮するコミュニケーションスキル
1)コミュニケーションの様々なスタイル
2)話の聴き方、質問
3)動機づけの仕方、褒め方・叱り方
4.計画的な人材育成
1)人材育成課題の設定
2)部下の観察情報の整理
3)育成計画の作成
5.面談の実践トレーニング
1)面談シナリオの作成
2)面談ロールプレイング演習
3)グループでの相互フィードバック
■研修の振り返り、まとめ