部下や後輩のやる気と能力を引き出す面談研修


職場の心理的安全性を高め、部下や後輩が前向きで主体的に仕事に取り組み、能力や就労意欲を高めるための、管理職としての関わり方(コミュニケーション技術)を習得する研修です。計画的人材育成の考え方を踏まえた上で、傾聴と質問のスキルをロールプレイングを通じて習得します。

対象者管理職向け
標準時間7時間
研修形式集合型研修・オンライン可

研修プログラム

■オリエンテーション

1.職場リーダーとしての役割と面談の必要性

 1)管理職の役割、職場における心理的安全性
 2)人材成長のメカニズム、人材育成の手法
 3)OJTの進め方、面談の重要性

2.自己理解と他者理解

 1)パーソナリティの構造
 2)自己開示とフィードバックの重要性
 3)エゴグラムによる自己分析

3.部下・後輩育成で発揮するコミュニケーションスキル

 1)コミュニケーションの様々なスタイル
 2)話の聴き方、質問
 3)動機づけの仕方、褒め方・叱り方

4.計画的な人材育成

 1)人材育成課題の設定
 2)部下の観察情報の整理
 3)育成計画の作成

.面談の実践トレーニング

 1)面談シナリオの作成
 2)面談ロールプレイング演習
 3)グループでの相互フィードバック

■研修の振り返り、まとめ

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