部下や後輩のやる気と能力を引き出す面談の極意管理職のためのコミュニケーション研修

職場の心理的安全性を高め、部下や後輩が前向きで主体的に仕事に取り組み、能力や就労意欲を高めるための、管理職としての関わり方(コミュニケーション技術)を習得する研修です。計画的人材育成の考え方を踏まえた上で、傾聴と質問のスキルをロールプレイングを通じて習得します。

対象者管理職向け
標準時間7時間
研修形式集合型研修・オンライン可

研修プログラム

■オリエンテーション

1.職場リーダーとしての役割と面談の必要性

 1)管理職の役割、職場における心理的安全性
 2)人材成長のメカニズム、人材育成の手法
 3)OJTの進め方、面談の重要性

2.自己理解と他者理解

 1)パーソナリティの構造
 2)自己開示とフィードバックの重要性
 3)エゴグラムによる自己分析

3.部下・後輩育成で発揮するコミュニケーションスキル

 1)コミュニケーションの様々なスタイル
 2)話の聴き方、質問
 3)動機づけの仕方、褒め方・叱り方

4.計画的な人材育成

 1)人材育成課題の設定
 2)部下の観察情報の整理
 3)育成計画の作成

.面談の実践トレーニング

 1)面談シナリオの作成
 2)面談ロールプレイング演習
 3)グループでの相互フィードバック

■研修の振り返り、まとめ

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