経営者のための業務知識(人事・財務編)~人事労務管理(ヒト)と財務管理(カネ)を使いこなす術~

経営者・役員にとって必要不可欠な経営資源の有効な活用方法を、数々の業種・業界のKFSを熟知した経営コンサルタントがベストプラクティス・ワーストプラクティスを示し、失敗しない分析手法を伝授します。

対象者経営総
研修形式対面型
研修日数2日間
標準研修時間9:30~17:00

研修のポイント

  1. 経営者・役員に必要な業務管理の基本知識(トピック含む)を習得します
  2. 人事労務管理の今日的な課題・働き方改革の推進方法・事例等を学習します
  3. 経営者・役員にとって最低限必要な財務会計・経営/財務分析の手法を習得します

1日目

■オリエンテーション
1.企業活動と業務
 1)企業の役割・目的・種類
 2)企業の組織形態・取り巻く環境と対応
2.人事・労務管理
 1)人事・労務管理の体系
 2)雇用管理業務
 3)教育訓練~福利厚生管理
 4)賃金管理
3.財務会計業務
 1)財務会計と管理会計
 2)決算書の理解
 3)財務分析演習
 (1)企業2社の比較分析
 (2)経営指標から読み取る  各企業の重点戦略 
 (3)グループ別発表とコメント
4.経営(財務)分析演習
 1)自社の財務分析から課題をつかむ
 2)CVP分析から自社の特徴をつかむ
 3)自社の特長について発表・共有

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ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
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