経営ビジョンを考えるためのワークショップ

対象者経営層・次世代経営人材向け
標準時間7時間
研修形式集合型研修・オンライン可

研修のポイント

1.VUCAの時代に求められる「経営ビジョン」の描き方を習得します
2.「どのような会社になりたいか=自分軸」を起点に「中長期_経営ビジョン」の検討を進めます
3.経営ビジョンを考えるためのプロセス、スキルの理解、習得を進めます

研修プログラム

■オリエンテーション

1.企業経営と経営ビジョン

1) 企業活動の流れと経営ビジョン
2) 経営ビジョン策定のプロセス

2.自分軸の経営ビジョン

1) 経営環境変化への気づき
2) 自分軸で「ありたい姿」を描く

3.経営環境分析(ビジョンを考えるための情報収集)

1) 自社リソース分析(商品・サービス、組織力 など)
2) 外部環境分析(業界、環境/社会課題 など)
3) やりたいこと・できること・できそうなこと・やるべきことの抽出

.中長期経営ビジョンの検討

1) 未来予想:10年後の経営環境の予測・予想
2) 自分軸の「ありたい姿」のアップデート:10年後のビジョン
経営環境分析/未来予想で抽出した情報をもとに考える
3) 中期経営ビジョンの設定:3年後のビジョン
10年後ビジョンのマイルストーンを考える

.ビジョン浸透策のアイデア出し

1) 絵に描いた餅にならたいためのヒント
2) アイデア出し

■まとめ

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)