対象
ベテラン社員、中堅社員、若手社員
目的
●顧客と自社の組織どうしの関係構築をするための方法を理解し、属人的な短期の取引関係ではなく、組織的な長期の取引関係を築くスキルを習得します。
期待効果
●窓口と個人的に親しくなることも大事ですが、組織全体を意識しながら情報収集やアプローチをしていくことが大事だと改めて実感できます。
●担当顧客の分析も行うので、実務にすぐに活かすことができます。
特徴
●営業活動における組織対組織の関係構築のセオリーを習得することができます。
●顧客(組織)との関係構築を図るための、顧客組織の分析視点とシナリオ作り、訪問活動分析の視点などについて演習や 実績確認などを通じて習得することができます。
プログラム例
1.組織との関係構築の基本
(1)顧客の経営環境の理解
(2)組織的意思決定への対応
(3)組織力の有効活用
2.組織分析の視点と攻略シナリオ
(1)組織への活動上の留意点
(2)キーパーソンの分類
(3)社内キーパーソンへの対応
(4)攻略シナリオ
(5)演習(リレーションマップ)
3.関係構築ノウハウの共有 ~ノウハウの整理演習~