対象者
(性別に関わらず部下を持つ)管理職
目的
部下を持つ上司のハラスメントや部下コミュニケーションについての意識改革。
特徴
様々なハラスメント防止のために必要な新しい知識を正しく理解し、マネジメントで具体的にどのような行動に結びつけるのかを、アンガーマネジメントの手法を取り入れながら、具体的なケーススタディなどを用いて学びます。
プログラム
時間 | 7時間 |
日数 | 1日 |
1.ハラスメントとは
1)2020年ハラスメント防止法施行について
2)企業リスクと対応方法(判例からみる法的責任)
2.様々なハラスメントについて学ぶ
1)ハラスメントチェックリスト
2)パワハラが職場に及ぼす影響
3)代表的なハラスメントについて
3.アンガーマネジメントによる叱り方のコツ
1)アンガーマネジメント基礎知識
2)良い叱り方・悪い叱り方
4.叱り方・ほめ方実践ワーク
1)叱り方ケーススタディ
(人物、状況別の叱るセリフを考える)
2)ほめ方ケーススタディ
(ダメ出しばかりでなくほめながら指導するコツ)
5.感想・課題の共有
1)グループ共有
2)課題や対策の発表
3)アクションプラン作成