管理職向けハラスメント防止研修

対象者

(性別に関わらず部下を持つ)管理職

目的

部下を持つ上司のハラスメントや部下コミュニケーションについての意識改革。

特徴

様々なハラスメント防止のために必要な新しい知識を正しく理解し、マネジメントで具体的にどのような行動に結びつけるのかを、アンガーマネジメントの手法を取り入れながら、具体的なケーススタディなどを用いて学びます。

プログラム

時間7時間
日数1日

1.ハラスメントとは
 1)2020年ハラスメント防止法施行について
 2)企業リスクと対応方法(判例からみる法的責任)

2.様々なハラスメントについて学ぶ
 1)ハラスメントチェックリスト 
 2)パワハラが職場に及ぼす影響
 3)代表的なハラスメントについて

3.アンガーマネジメントによる叱り方のコツ
 1)アンガーマネジメント基礎知識  
 2)良い叱り方・悪い叱り方

4.叱り方・ほめ方実践ワーク
 1)叱り方ケーススタディ
(人物、状況別の叱るセリフを考える)
 2)ほめ方ケーススタディ
(ダメ出しばかりでなくほめながら指導するコツ)

5.感想・課題の共有
 1)グループ共有 
 2)課題や対策の発表
 3)アクションプラン作成

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)