生産性を高めるためには、インプットを減らし(効率性)、アウトプットを高める(効果性)という仕事のプロセスを改善する必要があります。ベターな計画を立て、実行し、問題があれば対処し、また実行するというマネジメントサイクルを効果的・効率的に進めていく能力が必要です。
対象者 | 若手向け |
標準時間 | 6.5時間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
仕事の生産性を高めるために必要となる「段取り力」を身につけるためのプログラムです。
研修プログラム
■オリエンテーション
1.段取りとは
【演習】段取り力セルフチェック
1)仕事を進める力と段取り
2)段取り設計のポイント
・目標の効用、要件
・段取り設計のポイント
・マネジメントサイクルの実践
2.段取り設計演習_ケースワーク
1)段取り表の作成
2)実行とプロセス管理
3)振り返り
3.仕事の改善点を探る力
1)問題意識を持つ重要性【演習】問題の捉え方
2)仕事の生産性を高めるツール 【演習】仕事の優先順位付け
4.実践課題の設定
・行動変容課題の設定
■まとめ