【サービス業】新入社員研修 ビジネスマナー

サービス業 新入社員研修 ビジネスマナー編

内容

  • 学生から社会人への意識の切り替えを図る。
  • 組織で仕事を進める上で欠く事のできない、報告/連絡/相談の重要性、効果的な指示/命令の受け方をケーススタディに取り組みながら理解させる。
  • なぜビジネスマナーが大切かをトレーニングを通じて自ら考える。

研修カリキュラム

オリエンテーション

1.学生と社会人の違い
 1)夢の実現と働く目的
 2)演習「学生と社会人の違い」

2.報告・連絡・相談
 1)ホウレンソウの重要性
 2)指示の受け方/報告の仕方

3.ビジネスマナー
 1)「何故マナーが大切か」
 2)演習
  ・身だしなみ
  ・表情
  ・音声および挨拶、応対用語
  ・立ち振る舞い
  ・敬語テスト
  ・名刺交換
  ・電話対応
  ・エレベーター、エスカレーター
  ・上座下座

4.気づきの整理と職場への活用

まとめ

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