目的
仕事への姿勢、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーションなどを知識学習、ロールプレイ、他者からのフィードバックにより、即実践出来る力を身に付け、新入社員の不安を取り除く。
特徴
「成長意欲」「貢献意欲」を活かし、自律的行動につなげる。
プログラム
時間 | 7時間 |
日数 | 2日間 |
1日目 | ●オリエンテーション 1.受講生自己紹介 ・効果的に自己紹介する 2.社会人になるということ 1)学生と社会人の違い 2)会社とは/組織とは 3)組織人に必要な意識 3.ビジネスマナー 1)ビジネスマナーの目的・重要性理解 2)第一印象の重要性 3)ビジネスマナーの実践 ・身だしなみの基本(相互チェック、講師コメント) ・表情(笑顔のトレーニング) ・立ち居振る舞い(立ち方、座り方、歩き方) ・お辞儀・挨拶 ・言葉づかい・敬語 ・基本の電話応対 ・名刺交換 ・訪問時のマナー ・来客応対のマナー ●まとめ |
2日目 | ●オリエンテーション(スケジュール等再確認) ※前日の振り返り 4.仕事のすすめ方 1)仕事の軸 2)仕事の手順と管理 3)ホウレンソウの重要性 4)指示命令の受け方・報告の仕方 5.ビジネスコミュニケーション 1)コミュニケーションの基本 2)円滑に図るためには 3)上司、同僚とのコミュニケーション 4)社外の方とのコミュニケーション 6.コンプライアンス基礎知識 ・知らなかったでは済まされないことを知る ・SNSなどの注意 7.半年後に向けての行動目標作成 1)キャリアの基礎知識 2)自己目標の設定 8.決意表明書の作成 ●研修総括・事後課題説明 |