新入社員向けビジネススキル習得研修 ​

目的

仕事への姿勢、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーションなどを知識学習、ロールプレイ、他者からのフィードバックにより、即実践出来る力を身に付け、新入社員の不安を取り除く。

特徴

「成長意欲」「貢献意欲」を活かし、自律的行動につなげる。

プログラム

時間7時間
日数2日間
1日目●オリエンテーション 

1.受講生自己紹介 
 
  ・効果的に自己紹介する

2.社会人になるということ

1)学生と社会人の違い
2)会社とは/組織とは
3)組織人に必要な意識

3.ビジネスマナー
1)ビジネスマナーの目的・重要性理解
2)第一印象の重要性
3)ビジネスマナーの実践
 ・身だしなみの基本(相互チェック、講師コメント)
 ・表情(笑顔のトレーニング)
 ・立ち居振る舞い(立ち方、座り方、歩き方)
 ・お辞儀・挨拶 
 ・言葉づかい・敬語
 ・基本の電話応対
 ・名刺交換
 ・訪問時のマナー
 ・来客応対のマナー

●まとめ
2日目●オリエンテーション(スケジュール等再確認)
 ※前日の振り返り

4.仕事のすすめ方
1)仕事の軸
2)仕事の手順と管理
3)ホウレンソウの重要性
4)指示命令の受け方・報告の仕方

5.ビジネスコミュニケーション
1)コミュニケーションの基本
2)円滑に図るためには
3)上司、同僚とのコミュニケーション
4)社外の方とのコミュニケーション

6.コンプライアンス基礎知識
 ・知らなかったでは済まされないことを知る
 ・SNSなどの注意

7.半年後に向けての行動目標作成
1)キャリアの基礎知識
2)自己目標の設定

8.決意表明書の作成

●研修総括・事後課題説明

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