施工管理を担う技術者にとって大切な対外関係(発注者、近隣、協力業者)へのコミュニケーションスキルを強化します
対象者 | 若手社員、中堅社員 |
標準時間 | 7時間 |
研修形式 | 集合型研修 |
研修の到達点、期待効果
- コミュニケーションに必要な基本要素(話す・聴く・書く)の基礎力を醸成することができます
研修のポイント
- 工事場面での事例演習を取り入れ、実践的な内容となっています
研修プログラム
1.建設技術者の工事円滑化能力を磨く
1)なぜ工事が円滑に進まないか
2)円滑に進めば利益確保できる対人能力
2.現場代理人のコミュニケーション能力とは
1)発注者、協力業者、近隣住民への工事説明で好感を与える基本動作
2)発注者、協力業者、近隣住民の真意を探る効果的な質問
3)正しく伝え、信頼を得るための説明力
4)論点をまとめる力、書く力
3.現場代理人のコミュニケーション演習
例)発注者への説明場面、協力業者への指示場面、近隣への挨拶場面 等