子育て中社員の上司向け仕事と育児の両立支援の研修

目的

管理職を対象とした子育て中社員に対する意識改革と、子育て中社員が働きやすい環境作りを目指す。

特徴

子育て中社員の不安を理解し、配慮のポイントを具体的に学ぶ。

プログラム

時間7時間
日数1日

0.はじめに
 ・導入~自己紹介
 ・ゴールの確認
1.ダイバーシティマネジメント
 ・ダイバーシティマネジメントの重要性
 ・昨今のダイバーシティマネジメントについて
 ・アンコンシャスバイアスの払拭
2.育児中職員の上司の役割
 ・育児中職員の3大不安
 ・子供の年齢別対処のポイント
 ・ハラスメント防止への留意点
 ・男性の育児休職の取得者を増やすために
3.1on1面談スキルの強化
 ・信頼関係作りのコツ、傾聴スキル
 ・子育てへの配慮とキャリア形成への意欲醸成
 ・ケーススタディによる検討
4.具体的な部門マネジメントのために
 ・ケーススタディから考える
 ・部門マネジメントについての考察
 ・意見交換
5.まとめと今後へのアクション・質疑応答
 ・まとめ~気づき、今後へのアクション

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)