営業戦略マネジメント研修

対象

●営業部門長・営業マネージャー・リーダークラス

目的

●営業戦略立案のフレームワークを理解し、個別戦略の策定 方法を理解します。​
●自営業部門の戦略的な課題を明らかにし、効果的な個別 戦略の立案を目指します。

期待効果

●営業戦略立案の考え方だけでなく、戦略立案のための具体的 なスキルが開発できます。​
●営業部門の課題を各階層のメンバーの視点で明らかにするため、客観的なデータを基にして戦略が立案できます。

特徴

●ケーススタディまたは、実際の営業戦略計画を作成するため、実践的なスキルを習得できます。​
●営業部門の現状を把握する診断ツール(事前実施)を活用し、自部門の課題の勘所を押さえたうえで戦略の立案を行います。

プログラム例

             1日目​2日目​
■研修オリエンテーション​

1.営業戦略とは
-会社方針と営業戦略の連動性​
-営業戦略のフレームワーク​
-営業戦略の策定ステップ​
-営業戦略具現化に向けて​

2.営業部門の現状把握
-SDA(営業部門戦略分析)とは​
-SDAの結果の見方​
-営業部門の課題把握​

4.個別戦略の策定
-顧客ターゲットの選定​
-営業組織の設計​
-営業業務の設定​
-人員配置​
-マーケティング戦略の立案​
-売上・利益・受注計画
3.営業戦略策定
-自社の現状把握​
・内部環境(組織・営業活動・営業担当者資質・受注属性)​
・外部環境(市場環境・業界動向・競合動向・市場ニーズ)​

-自社ポジショニングの設定​
SWOT分析による弱み・強み・機会・脅威の整理​

-進むべき方向性の設定​
事業ドメイン(顧客の明確化、顧客ニーズ、コンピタンス)の設定​
5.個別戦略策定実習
-個別戦略策定フォーム​
-個別戦略の立案​
-戦略内容の共有

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