対象者 | 経営層向け |
標準時間 | 2日間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
1.ビジネスリーダーとしての役割を認識する
2.ビジネス構想の検討を通じ、イノベーション構想に必要なスキルや企業経営についてのスキルを習得する
3.ビジネスリーダーの方々の企業を超えた人材ネットワークを形成する場を提供する
研修プログラム
1日目
■オリエンテーション
1.地域貢献を目指した企業間コラボレーション
(1)企業を超えたコラボによる価値の創造
(2)地域貢献を目的とした事業創造
(3)コラボレーションのメリット
(4)イノベーターに必要な5つのスキル
(5)新ビジネス創造の事例紹介
2.新ビジネスの創造にむけたステップ
(1)新ビジネス展開の基本
(2)ビジネスモデルの構想
(3)ターゲット、ニーズ分析
3.新ビジネスの創出
(1)自社分析によるノウハウの明確化
(2)地域トレンド、市場ニーズ情報の収集
(3)トレンドキーワードとビジネススクリーニング
(4)ビジネスアイデアの創出
2日目
4. ビジネスアウトラインの作成
(1)ターゲット設定、ニーズ分析
(2)市場規模算定の考え方、市場規模算定
(3)ビジネスアウトラインの作成
(4)活用する経営資源の明確化
(5)企業間コラボレーション方法
5.マーケティング戦略・オペレーション戦略
(1)マーケティング戦略策定の視点
(2)マーケティング戦略の策定
(3)オペレーションの検討
(4)事業収支シミュレーションの検討
6.新ビジネス案の発表
(1)新ビジネス案の発表
(2)質疑応答、講師講評
■まとめ