企業が目標を達成するうえで、トップやマネジャーのリーダーシップは必要不可欠です。
しかしフォロワー(部下)なしには、リーダーもまた存在できません。「組織における成果のうち、リーダーの 影響力がおよぶ割合は2割程度にすぎず、残りの8割はフォロワーである部下の力に左右される」という研究結果もあります。
本研修では、チームを健全に運営するための「上司と部下の関係」をより良くするため、部下(補佐役、 監督職、中堅クラス)としての上司への影響力(フォロワーシップ)の向上を図ります。
対象者 | リーダー向け |
標準時間 | 6.5時間 |
研修形式 | 集合型研修・オンライン可 |
研修のポイント
本研修では、チームを健全に運営するための「上司と部下の関係」をより良くするため、部下(補佐役、 監督職、中堅クラス)としての上司への影響力(フォロワーシップ)の向上を図ります。
研修プログラム
■オリエンテーション
1.フォロワーシップの考え方
2.体験(ゲーム)からの学び
3.チーム・上司への働きかけ方の研究
4.職場での実践に向けて
■まとめ