対象
管理職、管理職候補者
目的
- 営業マネジャーとして部下のモチベーションを維持することの重要性を理解します。
- 部下のモチベーション維持のためのスキルを習得します。
期待効果
- メンバーとマネジャーとのコミュニケーション障害を無くし、部下のやる気や能力を引き出すことができます。
特徴
- 全体をワールドカフェ風に展開して、各対話ごとにまとめのセッション(レクチャー&研究)を設けます。
- 参加者それぞれが悩みを持ちより、話したい議題を選んで意見交換します。
プログラム例
内容 | 【意識編】 1.マネジャーにやりがいを見出す3つの対話 (1)マネジャーの仕事って、何をすることなの? (2)マネジャーの仕事のどんなところが負担なの? (3)どうしたら、営業マネジャーの仕事が面白くなるのか 【実践編-1】 2.マネジャーとしての悩み解消 オープン・スペーステクノロジー風な意見交換 *議題の持ち寄り→グルーピング→意見交換&アプトプット→全体シェア 【実践編-2】 3.部下が動き出す営業マネジャーの基本スキル (1)セルフチェックのスキル(かわいがられるスキル) (2)フィードバックスキル(煙たがられず伝えるスキル) (3)ファシリテーションスキル(チームを動かすスキル) |