ヒアリング応用研修

対象

ベテラン社員、中堅社員​

目的

●ヒアリングに必要な知識・技術を習得します。​
●顧客の経営課題の分析技術を習得します。

期待効果

●ソリューション営業活動の実践的なスキル(ヒアリングスキル)が身につきます。​
●物売りの視点から、経営課題に対する提案を考えるコト売りの 視点への転換が図れます。

特徴

●ヒアリングを実施するケース企業の社長、部長等の役割りを講師が行います。​
●ソリューション提案のための経営課題の分析をケーススタディで進めるため、実際の営業活動の疑似体験が可能です。

プログラム例

1日目

1.ソリューション活動の基礎
(1)求められているのは経営課​題解決
(2)ソリューション活動のプロセス​

2.情報収集技法(ヒアリング)
(1)情報収集とヒアリング
(2)少ない情報からの仮説構築
(3)ヒアリング技法
(4)階層別ヒアリングポイント

3.ケーススタディ
(1)演習オリエンテーション​
・事例企業の概要、業界基本​知識​
(2)概況分析とヒアリング​
・項目抽出の視点・手法・顧​客分析方法​
・ヒアリング項目抽出切り口​
(3)概況分析とヒアリング項目​抽出​
(4)ヒアリング演習​(1G:20分×4回)​
(5)ヒアリング演習結果​

2日目

4.課題整理と課題形成
(1)課題の整理
(2)課題形成

5.個別解決策立案
(1)解決方向づけ
​(2)提案概要作製​

6.提案書アウトライン作成発表
(1)アウトライン作成
(2)グループ別発表

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ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
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