対象
ベテラン社員、中堅社員
目的
●ヒアリングに必要な知識・技術を習得します。
●顧客の経営課題の分析技術を習得します。
期待効果
●ソリューション営業活動の実践的なスキル(ヒアリングスキル)が身につきます。
●物売りの視点から、経営課題に対する提案を考えるコト売りの 視点への転換が図れます。
特徴
●ヒアリングを実施するケース企業の社長、部長等の役割りを講師が行います。
●ソリューション提案のための経営課題の分析をケーススタディで進めるため、実際の営業活動の疑似体験が可能です。
プログラム例
1日目
1.ソリューション活動の基礎
(1)求められているのは経営課題解決
(2)ソリューション活動のプロセス
2.情報収集技法(ヒアリング)
(1)情報収集とヒアリング
(2)少ない情報からの仮説構築
(3)ヒアリング技法
(4)階層別ヒアリングポイント
3.ケーススタディ
(1)演習オリエンテーション
・事例企業の概要、業界基本知識
(2)概況分析とヒアリング
・項目抽出の視点・手法・顧客分析方法
・ヒアリング項目抽出切り口
(3)概況分析とヒアリング項目抽出
(4)ヒアリング演習(1G:20分×4回)
(5)ヒアリング演習結果
2日目
4.課題整理と課題形成
(1)課題の整理
(2)課題形成
5.個別解決策立案
(1)解決方向づけ
(2)提案概要作製
6.提案書アウトライン作成発表
(1)アウトライン作成
(2)グループ別発表