バイヤーのためのマーチャンダイジング研修

バイヤーのためのマーチャンダイジング研修【食品スーパー】

内容

食品スーパーにおける品揃えや仕入れ業務の基本知識の理解を深めるとともに、ストアコンセプトに基づいたマーチャンダイジング計画を立案し、売場展開を立案する研修コースです。
以下の課題解決に向けたプログラムです。

  • マーチャンダイジングの基本を体系的に学びたい
  • バイヤーの現場に合った実践的な研修をしたい
  • スーパーの実務に合った事例を通じた学習をしたい

期待される効果

  1. バイヤーに必要な品揃えや仕入れ業務の基本知識の理解を深めるとともに、マーチャンダイザーとしての意識変革を図ることができる
  2. マーチャンダイジングの立案手法とストア部門コンセプトの立案方法を学び、「小商圏時代のマーチャンダイジング」に活かすポイントを学べる
  3. モデルとなる売場やカテゴリーのマーケティングミックスを演習を通じて学ぶことにより、バイヤーに求められるマーケティングの実務知識を習得できる

研修カリキュラム

1.マーチャンダイザーの役割
 1)マーケティングとマーチャンダイジング
 2)仕入れ計画の策定
 3)サプライチェーン・マネジメント

2.あるべき品揃えと商品構成グラフ
 1)品揃えの進め方
 2)商品構成グラフの特性
 3)商品回転率
 4)カテゴリー・マネジメント

3.ソーシング(情報収集)活動
 1)ソーシングとは
 2)グローバル・ソーシング
 3)産地・メーカーの開拓

4.ストア部門コンセプトに基づいたマーチャンダイジングの立案
 1)マーチャンダイジングとは何か
 2)ストアコンセプト確立のための仕入れ政策
 3)グループコンセプトの確立手法

5.マーチャンダイジングの展開
 1)マーチャンダイジング展開ストーリーとは
 2)グループMD・チームMDの考え方
 3)バイヤー・マーチャンダイザーの考え方と行動
 4)バイヤーが行う売場の効率的拡大・縮小方法
 5)排除商品の決定方法
 6)新規導入商品の決定方法

6.決意表明と行動宣言


※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします
※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

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