バイヤーのためのマーケティング基礎研修

バイヤーのためのマーケティング基礎研修(食品スーパー)

内容

初級バイヤーのためのマーケティング基礎研修は、食品スーパーにおけるマーケティングを理解することの必要性を戦略策定ステップと併せて、理解する研修コースです。

  • マーケティングの基本を体系的かつ実践的に学びたい
  • 「マーケティング=調査」の発想を脱却させ、市場からの発想力を身につけたい
  • 戦略的な発想に基づく、総括的な商品仕入れを定着させたい

期待される効果

  1. マーケティングを理解することの必要性を戦略策定ステップと併せて、理解できます
  2. モデルとなる売場やカテゴリーの環境分析や戦略立案、マーケティングミックスの演習を通じて、バイヤーに求められるマーケティングの実務知識を習得できます
  3. 外部環境の変化を感受できる能力を涵養し、マーケティングの主要な概念と手法を理解し、バイヤーとしての環境認識力と戦略設計力を高めます

研修カリキュラム

1.マーケティングの基本
 1)マーケティング戦略策定ステップ
 2)経営環境分析(SWOT分析)

2.事業ドメインとターゲット市場の選定
 1)事業ドメイン
 2)セグメンテーションとその基準

3.マーケティングミックス
 1)マーケティングミックスとは何か
 2)マーケティングの4P

4.One to One Marketing

5.マーケティングミックスの立案と発表
 1)商品・サービス(商品ミックス)
 2)価格(プライスライン構成)
 3)販売促進(ターゲットへのアピール・販促企画)
 4)プレイス(売場構成や売場展開・陳列)


※上記のカリキュラムはプログラム案です。貴社の現状課題や研修ニーズに沿って、カスタマイズいたします
※費用については、ご希望の研修日数、研修教材の量、受講者数等によって異なります。
そのため、事前打ち合わせにて貴社のご要望を承り、個別にご提案・お見積させて頂きます。

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)