対象
中堅社員、若手社員
目的
- 顧客と接する際のマナーを身につけ、リレーションを維持・形成できる営業担当者を育成します。
期待効果
- 営業担当者として必要なマナーを身につけることができます。
特徴
- スピーチとロールプレイングのビデオフィードバックにより、自己の印象を客観視し、改善の気づきを促すことができます。
プログラム例
内容 | 1.セールス・マナーの重要性 (1)顧客とのリレーションシップ (2)顧客志向が出発点 (3)信頼される営業担当者として 2.営業担当者の基本動作 (1)好感度な印象づくり 好業績営業担当者の要件/印象を決める要素/スピーチ印象評価 (2)訪問マナーと基本動作 アポイントと時間厳守/訪問、退去のあいさつ/名刺の扱い方/応接のマナー/商談ノート、ツールの活用法 3.訪問マナーのブラッシュアップ (1)訪問の粗筋づくり ー訪問ステップと留意点/粗筋づくりー (2)ロールプレイング実習 ーペアロールプレイング/グループ内ロールプレイングー |