対象
中堅社員、若手社員
目的
●顧客と接する際のマナーを身につけ、リレーションを維持・形成できる営業担当者を育成します。
期待効果
営業担当者として必要なマナーを身につけることができます。
特徴
●スピーチとロールプレイングのビデオフィードバックにより、自己の印象を客観視し、改善の気づきを促すことができます。
プログラム例
1.セールス・マナーの重要性
(1)顧客とのリレーションシップ
(2)顧客志向が出発点
(3)信頼される営業担当者として
2.営業担当者の基本動作
(1)好感度な印象づくり
好業績営業担当者の要件/印象を決める要素/スピーチ印象評価
(2)訪問マナーと基本動作
アポイントと時間厳守/訪問、退去のあいさつ/名刺の扱い方/応接のマナー/商談ノート、ツールの活用法
3.訪問マナーのブラッシュアップ
(1)訪問の粗筋づくり ー訪問ステップと留意点/粗筋づくりー
(2)ロールプレイング実習 ーペアロールプレイング/グループ内ロールプレイングー