コミュニケーション基礎​研修

対象

中堅社員、若手社員、新入社員​

目的

  • 対人対応力を高め、相手・場・環境に応じたコミュニケーションができるようになります。

期待効果

  • コミュニケーションの基本セオリーを理解します。​
  • ボディランゲージや話し方、聴き方などのコミュニケーションスキルを改善することができます。​
  • 職場でのコミュニケーションの改善ポイントに気づくことができます。

特徴

  • 話し方の演習や職場のコミュニケーションの、ケース研究を行います。

プログラム例

内容 1.コミュニケーションの基本
​(1)コミュニケーションとは ​
(2)コミュニケーションの障害要因​
(3)コミュニケーションの種類​
(4)効果的なコミュニケーションのとり方​

2.コミュニケーションの実践スキル
(1)非言語コミュニケーションの重要性 ​
(2)話し方のポイント​
(3)聞き方(聴き方)のポイント

3.自己理解・他者理解 
(1)基本認識​
(2)ジョハリの窓 ​
(3)エゴグラム​

4.職場のコミュニケーション​
(1)チームプレイの重要性 ​
(2)上司へのサポート ​
(3)後輩への支援・指導​
(4)社外の方とのコミュニケーション

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