対象
中堅社員、若手社員
目的
●クロージングの基本スキルを学び、クロージング成功の要件を理解します。
期待効果
●営業担当者が商談の見込度を客観的に判別し、自立的な クロージング活動を行うスキルを身につけることができます。
●顧客のタイプに応じた対応方法と、クロージング戦略を立案する ことができます。
特徴
●ソリューション営業におけるクロージングの重要性を理解し、クロージング設計とロールプレイングによって、状況に応じたクロージング方法を演習を通して学習します。
プログラム例
1.ソリューション営業とクロージング
(1)ソリューション営業の理解
①ソリューション営業のプロセスとその機能
②営業プロセスに関するロールプレイング
(2)テストクロージングの技術
①テストクロージングのタイミングと手法
2.テストクロージング演習
(1)タイミングの抽出
(2)テストクロージングの話法設計
(3)テストクロージングのロールプレイング
(4)話法の共有とブラッシュアップ
3.クロージング成功の要件
(1)受注のための成功要件
(2)案件必注分析
(3)総仕上げロールプレイング
(4)クロージング成功のための改善計画
①今後の営業活動に活かすための計画策定