対象
管理職者、管理職候補者
目的
●エリアマーケティング戦略について体系的に理解を深め、実践に結びつけます。
期待効果
●マーケティングの基本的な考え方を身につけられます。
特徴
●エリアマーケティングの基本的考え方を理解できます。
●エリアマーケティングシステムデータの見方とその活用の議論を行います。
プログラム例
1日目
1.マーケティング戦略概論(講座)
-マーケティングの目的
-マーケティングプロセス
-ニーズとウォンツ
-製品のライフサイクル
-顧客志向とイメージターゲット
-マーケティングの4P
2.勝ち組企業のマーケティング戦略
※成功事例の共有
3.エリアマーケティングのステップ
-エリアデータの収集・蓄積
-エリアデータの分析
-エリアターゲットの設計
-エリアごとのプロモーション立案
-施策実施及び振り返り
4.エリア分析演習
-エリア集計データの提供
-エリア分析シート作成
-ターゲットエリアの決定
※ケーススタディor実データ
2日目
5.ターゲットエリアの詳細調査
-3C分析による分析
-ターゲットエリアに対するプロモーション施策の立案
-プロモーション企画・スケジュール化
6.データ分析結果の共有
-エリア分析内容発表
-販売促進企画発表
-コンサルコメント