アカウントプラン基礎研修

対象

ベテラン社員、中堅社員、若手社員​

目的

●重点顧客への個社別販売戦略(アカウントプラン)の目的と  概要を理解するとともにアカウントプラン作成にあたり、主な技法を習得します。

期待効果

●重点顧客の(経営)課題が明確になり、ソリューション提供に繋がる道筋が描けるようになります。​
●提案するネタが増え、営業活動上で顧客接触の機会を増やすことができます。​
●営業担当者の仮説立案力が向上します

特徴

●アカウントプラン作成方法をケーススタディを通じて理解できます。​
●顧客の経営課題を明確にするための手法を学習します。​
●顧客と組織的な関係を築く方法をケーススタディを通じて理解できます。

プログラム例

1.ソリューション営業とアカウントプラン
 (1)ソリューション営業とは​
 (2)アカウントプランの重要性​
 (3)アカウントプランの概要​

2.アカウントプラン作成のための技法
(1)SWOT分析 ~環境分析による課題把握~​ 内部(強み・弱み)/外部(機会・脅威)​
(2)ロジックツリー ~課題の整理と原因究明~​
(3)パワーストラクチャー ​~人間関係や力関係を構造的に把握~

3.アカウントプラン作成演習
(1)SWOT分析演習​
(2)ロジックツリーによる課題抽出​
(3)課題の評価とソリューション課題
​(4)パワーストラクチャーの作成​
(5)発表/コメント

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ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
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