対象
ベテラン社員、中堅社員、若手社員
目的
●重点顧客への個社別販売戦略(アカウントプラン)の目的と 概要を理解するとともにアカウントプラン作成にあたり、主な技法を習得します。
期待効果
●重点顧客の(経営)課題が明確になり、ソリューション提供に繋がる道筋が描けるようになります。
●提案するネタが増え、営業活動上で顧客接触の機会を増やすことができます。
●営業担当者の仮説立案力が向上します
特徴
●アカウントプラン作成方法をケーススタディを通じて理解できます。
●顧客の経営課題を明確にするための手法を学習します。
●顧客と組織的な関係を築く方法をケーススタディを通じて理解できます。
プログラム例
1.ソリューション営業とアカウントプラン
(1)ソリューション営業とは
(2)アカウントプランの重要性
(3)アカウントプランの概要
2.アカウントプラン作成のための技法
(1)SWOT分析 ~環境分析による課題把握~ 内部(強み・弱み)/外部(機会・脅威)
(2)ロジックツリー ~課題の整理と原因究明~
(3)パワーストラクチャー ~人間関係や力関係を構造的に把握~
3.アカウントプラン作成演習
(1)SWOT分析演習
(2)ロジックツリーによる課題抽出
(3)課題の評価とソリューション課題
(4)パワーストラクチャーの作成
(5)発表/コメント