情報通信産業
Serviceイノベーション営業強化
これまで資本と労働の投入で経済成長を牽引してきましたが、第4次産業革命(AI・IoTの時代)の進展によりイノベーションが企業成長の鍵を握る時代となりました。
自社の強みとなる資源を用いて、顧客にビジネスモデル・プロセスを変革させるイノベーションを引き起こし、新たなビジネスを創造・推進できる営業スタイルが求められています。
イノベーション営業の活動プロセスを学び、イノベーション・シーズを発掘しターゲット顧客への提案を行う、イノベーション営業の営業活動を支援いたします。
▶【参考動画】イノベーション営業とは
主なイノベーション営業強化支援
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イノベーション営業とは
イノベーション営業とは、顧客の新事業領域創造および、ビジネスモデルの変革を促す営業スタイルです。
・既存事業から新規事業へ
顧客企業における既存事業を支える提案ではなく、新規事業の立ち上げを促し、それを支える仕組みやシステムを提案する営業展開が求められています。
・既存のビジネスモデル・プロセスから新規のビジネスモデル・プロセスへ
顧客企業における既存のビジネス(業務)プロセスから、新しいビジネス(業務)プロセスへの変革を促し、それを支える仕組みやシステムを提案することが求められています。イノベーション営業ノウハウを組織に定着化させる3つの手段として、「診断」「研修」「コンサルティング」を提供いたします。
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診断
営業担当者のイノベーション営業力(営業プロセス・スキル・時間の使い方)を診断し、自己の強みと弱みを診断します。
営業活動のプロセスを6つの領域(18項目)で、イノベーション営業を進めるうえで必要となるスキルが身についているかを7つの領域(28項目)に分解し数値化いたします。
診断結果から現状を踏まえた新たな育成プログラムを設計し、ハイパフォーマーを志向 した営業担当者の育成を計画的・組織的に図ることができます。 -
研修
イノベーション営業の活動プロセスを体系的に学習するだけでなく、ケーススタディに基づき、情報収集やアイデア創出、関係構築や提案などの進め方を実践的に習得します。
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コンサルティング
イノベーションは「解決したい社会課題」に対し、内部・外部の資源結合を考えることから始まります。イノベーション営業活動の導入部分となるイノベーションシーズの発掘やターゲット企業の特定から、個社分析・攻略計画作成・提案書の作成支援まで多岐に渡り伴走し、成果の創出をいたします。