人材育成・社員研修
Service能力開発・ 人材アセスメント
コア能力を見抜く力、人材アセスメントのスキルこそ成果主義人事の時代においても、ますます重要視されることは間違いありません。
主な研修
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センター方式アセスメント
管理職が直面するであろう課題状況を演習形式で設定し、研修参加者がその中で与えられた役割(たとえば○○支店長)をどのように演ずるかを、専門のアセッサーが観察、記録、分析をし、マネジメントに必要なスキルと管理適性をどの程度保有しているかを評価する人材診断の代表的な手法です。
日本では30年以上の歴史があります。
管理職への昇進・昇格の判定材料となる信頼性の高いデータや、将来の幹部候補生を選抜する際の客観的な判定材料を得ることができます。
能力特性を分析することで人事ローテーションのデータとしての活用とともに、適材適所を実現する基礎資料とすることも可能です。
強み・弱みといった能力の棚卸を行い、今後のマネジメントにおける能力開発課題の設定、能力開発に向けたアクションプランを作成し、自己開発に役立てることもできます。 -
360度アセスメントツール「リフレクター」
リフレクターは「反射鏡」という意味です。
組織の人材戦略を踏まえて、より効果的なHRD/HRMを展開していくための人材アセスメントツールとして日本コンサルタントグループが提供する多面評価システムです。
観察対象者(本人)をよく知り得る立場にある上司・同僚・部下の力を借りて、マネジメント能力のたな卸しと自己開発課題を明確にします。
観察結果がデータでフィードバックされることにより、自分自身のパフォーマンスを全体的・具体的に振り返る機会が得られます。
詳細で洞察に富んだ診断結果《リフレクター・レポート》が提供され、自己の客観視、結果の受容、自己開発課題の明確化、能力開発プラン(IDP:Individual Development Plan )の作成というプロセスを踏むことによりパフォーマンスの改善に結びつけることができます。