ホテル・飲食・サービス
Service飲食業 店舗調査
調査概要
特徴1:経営コンサルタントが調査いたします。
コンサルタントは、店舗運営の基本である Q・S・C・Aの あるべき姿を理解しております。専門的な視点での調査を通じ、様々な問題点を抽出いたします。
特徴2:調査後を見据えた体制で調査いたします。
現状をしっかり認識していただくとともに、調査結果をどのように活かすのかにもこだわっております。
そのため、コンサルタントによる調査だけでなく、店長・店舗スタッフまたはエリアマネージャーやトレーナーの方々にも同じフォーマットでセルフチェックしていただき、問題認識のギャップや視点の違い等の気づきを促します。
主要な調査
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店舗調査の流れ
1.事前準備
1)調査実施計画の確認
①実施スケジュールの決定
②調査要領の決定2.調査実施
1)店舗におけるサービスの実態調査
①コンサルタントによる調査
②店長・店舗スタッフ等によるセルフチェック3.結果分析・評価
1)報告書の作成
①調査結果/セルフチェック結果の集計・分析・評価
②全体報告書・個店別調査表のまとめ(※他店比較分析)4.結果報告
1) 報告会の実施
①調査結果の報告と改善に向けて5.改善活動
1)優先すべきテーマの改善活動の実施
①優先すべき改善テーマの決定
②実施計画の作成 -
評価項目 事例
1.料理(Quality)
先味:メニューブック・提供時間 等
中味:温度・量 等
後味:印象度・お値打ち度 等2.接客サービス(Service)
マナー :身だしなみ・表情・動作・
言葉遣い 等
マインド:気配り・心遣い 等
スキル :お迎え・注文受け・商品提供
推奨販売・中間サービス 等3.清潔感(Cleanliness)
店外:看板・入口 等
店内:客席・キャッシャー等
その他:トイレ 等4.雰囲気(Atmosphere)
インテリア・照明・音響・空調 等