ホテル・飲食・サービス

Service

飲食業 店舗調査

飲食店の調査から改善提案まで。企業様のご要望に応じて進めます。

調査概要
特徴1:経営コンサルタントが調査いたします。
コンサルタントは、店舗運営の基本である Q・S・C・Aの あるべき姿を理解しております。専門的な視点での調査を通じ、様々な問題点を抽出いたします。

特徴2:調査後を見据えた体制で調査いたします。
現状をしっかり認識していただくとともに、調査結果をどのように活かすのかにもこだわっております。
そのため、コンサルタントによる調査だけでなく、店長・店舗スタッフまたはエリアマネージャーやトレーナーの方々にも同じフォーマットでセルフチェックしていただき、問題認識のギャップや視点の違い等の気づきを促します。

主な研修

  • 店舗調査の流れ

    1.事前準備
    1)調査実施計画の確認
    ①実施スケジュールの決定
    ②調査要領の決定

    2.調査実施
    1)店舗におけるサービスの実態調査
    ①コンサルタントによる調査
    ②店長・店舗スタッフ等によるセルフチェック

    3.結果分析・評価
    1)報告書の作成
    ①調査結果/セルフチェック結果の集計・分析・評価
    ②全体報告書・個店別調査表のまとめ(※他店比較分析)

    4.結果報告
    1) 報告会の実施
    ①調査結果の報告と改善に向けて

    5.改善活動
    1)優先すべきテーマの改善活動の実施
    ①優先すべき改善テーマの決定
    ②実施計画の作成

  • 評価項目 事例

    1.料理(Quality)
    先味:メニューブック・提供時間 等
    中味:温度・量 等
    後味:印象度・お値打ち度 等

    2.接客サービス(Service)
    マナー :身だしなみ・表情・動作・
    言葉遣い 等
    マインド:気配り・心遣い 等
    スキル :お迎え・注文受け・商品提供
    推奨販売・中間サービス 等

    3.清潔感(Cleanliness)
    店外:看板・入口 等
    店内:客席・キャッシャー等
    その他:トイレ 等

    4.雰囲気(Atmosphere)
    インテリア・照明・音響・空調 等

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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