ホテル・飲食・サービス

Service

飲食業 店長・スタッフ研修

人が変わる、店舗が変わる、数字が変わる研修をモットーに! 飲食出身講師陣が講義。

階層別・テーマ別研修

テーマ

要綱

内容

1.現職店長育成研修 •期待役割に準じたマネジメント知識教育の実施

•現場の問題解決実践スキル(QC活動)の育成

•店舗運営、業績、自己啓発、ヒューマンスキル等について、考え方、実践方法等の教育を行います

•定量と定性を意識し、論理的に店舗の問題解決実践を行います

2.店長候補者(若手社員)研修 •若手社員に求められるリーダーシップ、フォロワーシップの意識開発

•損益の仕組みと改善の具体策を知る

•入社1~3年目の社員を対象に、求められている仕事への意識づけ、現場のマネジメントスキルの植え付けを行います

•離職しやすい年代をフォローアップすることで仕事に対するモチベーションを高めます

3.エリアマネジャー研修 •「ヒト」の活用、信頼関係づくり、ファシリテーション型リーダーのミーティング

•モチベーション、目標設定、数量化、部下との目標面談の進め方、コーチング

•エリアマネジャーとして、店長やスタッフのモチベーションを高め、目標達成に向けて動かすスキルを身に着けます
4.接客トレーナー研修 •業態コンセプトに合わせたサービススタンダード設計

•接客技術向上(販売,リピート獲得)

•現場での指導スキルの育成

•お客様が気持ちよく店舗を利用し、満足してお帰りいただくためのサービスの要点をレクチャーし、オペレーション・スタンダードとして確立します

•伝道者としての接客トレーナーのインストラクションスキルを高めます

5.接客サービス向上研修 •業態コンセプトに合わせたサービススタンダードの浸透

•全体の接客レベル向上

•業態ごとのスタンダードに基づきサービス専門講師が業態ごとの集合研修、現場指導を行います

•サービスの型+顧客満足を高める場面ごとの対応の仕方をレクチャーします

6.OJT研修 •育成計画の立て方、教え方(ティーチング)スキルの向上 •「教える」に不可欠な情報伝達力を開発します

•属人的になっている教え方を方法論として標準化し、育成計画の立て方と併せて教育を行います

 

主な研修

  • 店長育成プログラム(約6ヶ月)事例

    「自店の実態把握→改善ワーク→課題設定→実行計画」のプロセスを実行し、現場での実践を通じて店長育成、特にマネジメント力の向上を図ります。

    1.自店損益の改善
    ・損益分岐点の基本 ・損益分岐点比率の改善
    ・バランスシート

    2.FL費コントロール
    ・フードコストの改善ステップと勘所
    ・レイバーコストの改善ステップと勘所

    3.組織管理・部下育成
    ・リーダーシップ・コミュニケーション
    ・モチベーションアップの方法

    4.自店売上向上対策
    ・売上向上の考え方・売上変動要因
    ・立地環境と売上状況の差異

    5.顧客管理と販促策
    ・販促の基本・自店での販促手法
    ・顧客データの活用

    6.自店舗改善計画
    ・業態開発の方法・事業計画の作成法
    ・改善課題の明確化
    店長育成プログラム(約6ヶ月)事例

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)