本プログラムは、6回の研修を通して、店長に求められる意識や実務のスキルを学習します。
第1回 【意識開発】 管理者意識開発
・管理者としての仕事の全体像を知る。経営資源「ヒト」「モノ」「情報」について、その特徴や活用の仕方を学ぶ。
第2回 【意識開発】 自律・チャレンジ
・管理者として自律すべきポイントを振り返る。現場の問題解決に積極的に取り組む意欲を形成する。
第3回 【実務スキル】 メンバーを巻き込む力
・部下や上司を巻き込み数値や状態を変えるため、リーダーシップとフォロワーシップの考え方を学ぶ。
第4回 【実務スキル】 対人能力・人材育成
・指示の出し方、作業の教え方等、仕事を円滑に進めるために必要となるコミュニケーションスキルを学ぶ。
第5回 【実務スキル】 作業割当と人時管理
・人時管理について学習する。シフト計画、作業計画の考え方、作業効率改善の見るべきポイントと改善の切り口などを学び、実践に活用するための具体策を立案する。
第6回 【実務スキル】 計数管理
・損益計算書の見方、損益分岐点売上高の計算方法を学び、管理店舗における数値分析(特にめん部門)を行い、業績向上へ向けた具体策を立案する。
| テーマ | 内容 | 
| 第1回  【意識開発】 管理者意識開発  | ・管理者としての仕事の全体像を知る。 ・経営資源「ヒト」「モノ」「情報」について、その特徴や活用の仕方を学ぶ。 | 
| 第2回  【意識開発】 自律・チャレンジ  | ・管理者として自律すべきポイントを振り返る。 ・現場の問題解決に積極的に取り組む意欲を形成する。 | 
| 第3回 【実務スキル】 メンバーを巻き込む力  | ・部下や上司を巻き込み数値や状態を変えるため、リーダーシップとフォロワーシップの考え方を学ぶ。 | 
| 第4回 【実務スキル】 対人能力・人材育成  | ・指示の出し方、作業の教え方等、仕事を円滑に進めるために必要となるコミュニケーションスキルを学ぶ。 | 
| 第5回 【実務スキル】 作業割当と人時管理  | ・人時管理について学習する。シフト計画、作業計画の考え方、作業効率改善の見るべきポイントと改善の切り口などを学び、実践に活用するための具体策を立案する。 | 
| 第6回 【実務スキル】 計数管理  | ・損益計算書の見方、損益分岐点売上高の計算方法を学び、管理店舗における数値分析(特にめん部門)を行い、業績向上へ向けた具体策を立案する。 | 
