クリエイティブ・シンキング講座(21-013)

クリエイティブ・シンキング講座(21-013)

※この講座はZoomを使用したオンラインにて開催します。

問題解決のための発想スキル

常識や固定観念にとらわれない思考の習慣化を図ります。自身の思考の偏りに気づき、意識的に考え方や見方を広げます。そして、変化させる力、問題を掘り起こす力、創造的問題解決を導き出すためのプロセスを組み立て、実践につなげる力などを養うことにつなげます。

この講座の目標は以下です。

  1. 発想に広がりを持たせることができ、今まで見過ごしていた事象からアイデアを見つけることができる
  2. 個人・グループで発想する多くの手法が学べ、自分にあった発想手法を見つけることができる
  3. 創造思考と論理思考の使い分け方が身につき、場面に応じたスキル適応が可能となる

日程

2021年9月15日(水)9:30~1600 (受付:9:20~)

カリキュラム

1.クリエイティブ・シンキングの活用

1)クリエイティブ・シンキングの特徴
2)論理的思考と創造的思考の活用場面
【演習】クリエイティブ・シンキングとロジカル・シンキングの体験
3)自己の発想力診断
【演習】自分は発想力と論理思考力のどちらの素養があるか?

  • 【講義・個人ワーク】
    自己の創造力を診断するツールを利用し、自己認識を促します。
    ロジカルシンキング・クリティカルシンキングの活用場面について理解を深め、使い分けの重要性を認識します。

2.発想習慣のトレーニング

1)大局観:「太陽と人間、大局的に捉えると?」
2)感性力:「月には何がいる?」
3)固定観念排除:「あなたは固定観念を排除できているか?」
4)柔軟性:「マンダラ手法を使って柔軟な発想を!」

  • 【講義・個人ワーク】
    個人で発想する手法を7つ取り上げ、それらの手法をケーススタディによって使い方を習得します。また、ケースを実際の業務に近いケースとすることで、習慣化させる仕組みをイメージします。

3.発想ツールの実践演習

1)ブレーンストーミングとアフィニティ・ダイヤグラム
【演習】アクティブシニアを対象にした事業を考えてみる
2)SCAMPER
3)アトリビュート・リスティング
4)シックスハット
【演習】グループで発想テーマを決めて発想手法を体験してみよう

  • 【講義・グループワーク】
    チームで発想する手法を4つ取り上げ、それらの手法をケーススタディによって使い方を習得します。また、ケースを実際の業務に近いケースとすることで、習慣化させる仕組みをイメージします。

4.発想の習慣化のための発想

【演習】発想手法を使って発想が必要な場面を考えてみよう

  • 【個人ワーク】
    上記で学習した発想法をどのように自己の課題・業務に活用していくかを、自ら発想手法を活用して設定します。

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
    ※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
    ※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申込み要領

参加費用 25,300円/1名様(資料代、消費税を含みます)
対象者 部下・後輩社員を指導する立場の皆様
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

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