「マーケティング基本のき」講座(21-011)

「マーケティング基本のき」講座(21-011)

※この講座はZoomを使用したオンラインにて開催します。

社会人として知っておくべき最低限の知識

社会人として知っておくべき最低限の知識 『マーケティング』 を「基本のき」から学びます。マーケティングの世界は、近年特に変動が激しいですが、押さえておくべき最低限の普遍的な知識は変わりません。それらを身に着け、社内会議や社外打合せ、さらには実際にマーケティング戦略を立案するといった場面でも活用できる力を養います。

講座の目標は以下です。

  1. マーケティングとは何か?なぜ必要なのか? これらを踏まえながらマーケティングの基本を身につけることができる
  2. ケーススタディーを通し、フレームワークを活用した実践的なマーケティング戦略立案の視点を身につけることができる
  3. 身に着けた知識を、実際の業務の中で活用できることを目指します

日程

2021年8月18日(水)9:30~16:00 (受付:9:20~)

カリキュラム

1.マーケティングの基本確認

(1)マーケティングとは?
(2)経営環境分析
(3)SWOT分析の演習
(4)自社のSWOT分析の演習
(5)事業ドメイン設定のポイント

  • 【講義・個人ワーク】
    マーケティングの基本の講義から、多くの場面で用いられるSWOT分析フレームワークを学びます。また、マーケティングを考える上での重要なステップである事業ドメインの設定を学習します。

 2.ケーススタディー(コンタクトレンズ製造販売会社の事例)

(1)ケーススタディー オリエンテーション
(2)ターゲット市場選定のポイント
(3)ターゲット市場選定の演習

  • 【講義・グループワーク】
    コンタクトレンズ製造販売会社のケースを用いて、ターゲット市場選定方法を演習を通して習得します。

3.マーケティング・ミックスのポイント

(1)製品戦略
(2)価格戦略
(3)チャネル戦略
(4)プロモーション戦略

  • 【講義】
    マーケティングにおいて、こちらも多くの場面で用いられるマーケティング・ミックス(4P)のフレームワークを学習します。

4.ケーススタディー(コンタクトレンズ製造販売会社の事例)

(1)マーケティング・ミックスの演習
(2)全体発表(各グループ 代表者)

  • 【グループワーク】
    コンタクトレンズ製造販売会社のケースを用いて、マーケティング・ミックス(4P)の演習に取り組んでいただきます。演習を通して、実際の業務に活用できるまでの理解を促進します。

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
    ※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
    ※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申込み要領

参加費用 25,300円/1名様(資料代、消費税を含みます)
対象者  若手社員(2~3年目)
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

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