業務の生産性を向上させるための時間管理講座 (21-006)

業務の生産性を向上させるための時間管理講座 (21-006)

※この講座はZoomを使用したオンラインにて開催します。

時間資源の重要性を認識し、効率的かつ効果的に業務を遂行するための段取り、スケジューリング技術を習得するための講座です。限りある時間資源を効果的に使う重要性、計画的な業務遂行の必要性を認識した上で、時間の使い方の現状を把握し、業務の優先順位を考えます。目標達成に向けて時間を有益に活用するための計画づくりを学び、日頃の仕事の進め方や業務活動の見直しを図ります。

日程

2021年5月12日(水)9:30~16:00 (受付:9:20~)

カリキュラム

事前課題:時間の使い方の計測(一週間)

  • Excelファイルへの入力

オリエンテーション

1.時間管理とは何か

1)有限な時間資源の重要性
2)オフィスワークにおける生産性の考え方
3)計画的な業務遂行の必要性

【講義】
時間管理の重要性と基本的な考え方、進め方について学びます。オフィスワークにおける生産性の概念の特徴を踏まえた上で、有限な時間資源を効果的に配分するための計画的な業務運営の全体像を抑えます。

2.自分の時間の使い方を把握する

1)全体の時間の使い方分析
2)仕事の時間の使い方分析
3)時間の使い方の振り返り

【講義・個人ワーク・グループ意見交換】
事前課題(一週間の時間の使い方の記録)を「生活全般の視点」「仕事の視点」の両面から集計・分析し、時間管理における課題を設定します。

3.時間の使い方の優先順位を決める

1)重要度・緊急度による優先順位づけ
2)組織目標と業務の重要度
3)重要度・緊急度による業務分類

【講義・個人ワーク・グループ意見交換】
タスクの優先順位づけを行う判断基準として、「重要度」と「緊急度」を軸とした業務分類の進め方を学びます。緊急ではないが重要な「投資活動」の必要性を認識します。

4.仕事の段取りとスケジューリング

1)段取り上手は仕事上手
2)スケジューリングの技術
3)ケーススタディ:品川君のスケジューリング

【講義・グループワーク】
ケーススタディを通じて、仕事の段取りやスケジューリングを学びます。計画、進捗確認、軌道修正、根回し、報告・連絡・相談など、効率的な業務遂行の手法を習得します。

5.時間の使い方を決める

1)逆算思考の計画
2)短期・長期の課題設定
3)一週間の計画を立てる

【講義・個人ワーク】
目標達成にむけて、ゴールから逆算して計画的に業務スケジュールを組み立てる手法を習得します。長期視点・短期視点の両面から「やるべきこと」「やりたいこと」を明確にし、具体的なスケジュールに落とし込んでいく手順を習得します。

研修の振り返り、まとめ

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
    ※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
    ※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申込み要領

参加費用 25,300円/1名様(資料代、消費税を含みます)
対象者  若手社員(2~3年目)
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

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